第二次(第三次?)ハロマゲドン関係

俺って最近、ハロヲタっつーよりも、UFGの力関係萌えになっている模様(苦笑)。
このあたりの話しは、とりあえず以後はスルーと考えていましたけど、見ていると痒くなっちゃってきて、思わず書きたくなっちゃいます。

希さん

オープニングアクトではなくゲストとして名前を記載させたことと、公式のコンサートグッズ以外でSI☆NA岡田唯のグッズ販売も(現場のみ、通販対象外、クレカ対象外とはいえ)行ったことが、今のUFKが出せる最大限の成果だということは今日のことでわかった。縄張りの壁は厚いな。

なるほど。
マニア的にはお財布が違うから納得はできるけど、後味は悪いし、そもそも一般ヲタ的には「?」でしょうねえ。

        • -

その逆の例も。
(これ以降、長くなる(結果的に長くなっちゃった(苦笑))ので、たたみます。)

保田圭画伯撮影のフォトブックの通販開始って、本人のブログM-line club(モーニング娘。OBのFC)での告知はありましたけど、ハロプロのオフィシャルでの告知は、これ書いている現在はないんですよね*1
ハロプロのオフィシャルはUFW管轄で、コンサートグッズ関連がUFI管轄だからこうなる。
世間一般の常識からするとエントランスはUFW系のサイトの方なので、これだと「ハロプロのオフィシャルを見たら最新情報は押えられるぜ!」と思ってる大多数のヲタさんは、知らないまま終わっちゃう可能性があったりしそう。俺の可愛い妹の圭ちゃんをいじめないで欲しいな。

ハロプロのアーティストページの「ハロプロエッグ」をクリックすると、FCページに飛びますので、UFWサイドからすると、お前ら勝手にやってろ!状態かもしれません。もともとエッグはUFWが面倒を見ていたのに、持っていかれちゃって、FCと♂さんのオモチャに成り下がっている状況は、俺がもしUFWの担当者だったら、同じグループとはいえ、とても歯がゆい状態かもしれませんね。

ちなみに、UFW時代のエッグはユルユルだったのですが、それが実は上手くいっていた秘訣だったと思います。UFIのお陰なんて思ってはいません。

        • -

んで、これ。

カバーアルバムに関して!|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

そんな中でミニモニ。以外にもユニットを結成することが
決定しております。

新生タンポポに新生プッチモニ。などです。
他にもまだまだ登場するよ!

ああ、この人、地雷踏んじゃったよ。

これじゃあ、「今回のFC分割その他は『第二次ハロマゲドン(ハローマゲドン)』の一環ですw」と言ってるようなもんじゃん*2

「ハロマゲドンって何?」な人は「wikipedia:ハローマゲドン」をどうぞ。ただそこの「ハロプロは新たな方向性を広げていると評価する意見もある」はハロマゲドンとは直接関係なく、あくまでも個々の魅力の積み重ねですから、私は評価ポイントにはしてません。
その一方で、ハロマゲドン以降、DDが増えたことは事実です。ただ、それはこれが直接のきっかけではなく、「メロン記念日を通じてブレイクさせる楽しさを改めて知ったこと」「文化祭で娘。とBerryz工房のCDイベントが同日・同会場で行えたこと」「ハロコンでのシャッフル大会」によるところが大きいです。
まあ、総じて大失敗だったと。
今回もその臭いがプンプンしますが、今が底値だとすると、マイナスは目立ちませんから、あとでプラス評価ばかりが列記されそうで、そっちの方がより危険です。

それと、誰が戦犯?...ってのは実はあまり語られていないことですよね。当初は「♂がやったこと」とみなされていたようですが、徐々に「♂さんは操り人形だった」という考えにシフトしていったような...ただそれは♂さんにダメージを与えないようにあとで情報操作したんじゃないですかね?...まあこれ以上書くと電波ゆんゆんな人と思われちゃうので、書きませんけど(苦笑)。

他にもまだまだ登場するよ!

「新生ココナッツ娘。」ですかね?
それとも「新生シェキドル」?
まさかと思いますが、オリジナルメンバーがいながらにしての「新生太陽とシスコムーン」とか「新生カントリー娘。」ですかね?

この手のユニットは「単なる企画アルバムの企画ユニット」と思っている人は多いでしょうが、シリーズ化したら同じメンツで何度も登場するだろうから、私はそうは思ってません。特にタンポポはファンの思い入れも強いでしょうから、あんまり安売りして欲しくないですね。

*1:一応、グッズページには「※後日、通販も行います。」とありますが、具体的にどこ?とは書いていない。

*2:人によっては「第三次」と見る向きもあるらしい。