S/mileage/「ぁまのじゃく」

新譜情報登録しましたよん。
オフィシャルショップのイベントもあるようですね。

ええ、曲は良いんですけどね。「青春甘酸っぱPOP」路線ですな。
でも楽しかったです、わーい!...なんて柄じゃねーしなあ。>俺

つーわけで、「ぁまのじゃく」のレーベルがあの「グッドファクトリーレコード」、つまり泣く子も黙るTNX」からリリースされたことで物議を醸しているようです。

単なる名義貸しではなく、発売スタートとなる新人公演では、CDにアンケートが添付され、会場内で記入するとトレーディングカード(?)が戴けましたが、その回収を行っていたいたのは(TNXヲタさん曰く)TNX社員とのこと。名前まで聞きましたが失念しました(笑)。なので実態はあります。

「グッドファクトリー」の利点は、インディーズ向けの卸が通せることですが、今のところそれはない模様。でも(将来発生するであろう)ショッピングセンターでのイベントは、センター内のCDショップの売上になるでしょうから、その時に多少は役に立つのかもしれませんし、それほどでないかもしれない(笑)。

S/mileageについて、今週末に見えてきたことは...

  • 販売面で伸び悩むTNXにチャンスを与えようとしていること
    (山崎会長の親心?)
  • 真野恵里菜のPVのバックダンサーが2nd(6名)→3rd(4名)になっていること
    (2ndがデコ出しであったこともあり、ここでふるいにかけた可能性が高い)
  • 販売先がUFI系の「MALL CITY」と「ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ」であり、UFW系の「e-LineUP」が蚊帳の外なことから、UFWは絡んでいないこと
    (UFIとTNXでことを進めている印象)
  • 衣装はTNXのインディーズモノにありがちな、4名とも似たようなコスチューム路線
    (MilkyWayしゅごキャラエッグ!とは対極的)
    (顔を認識できている人しか相手にしていないことが理解できる)
  • アンケートの「一番好きなメンバーは?」は、それをTNXが知りたいから
    (個人情報のからみからUFIからの情報提供は無い?)
  • アンケートに「加えて欲しいメンバーは?」が無かったことから、補充メンバーはなさそう
    (もし、積極的だったら、そういった質問も加えますよね?)

この話を聞いたとき、私的に脳裏をよぎったのは、これ(魚拓)。俺のかわいい妹たち(笑)との今までの思い出が走馬灯のように...なんてな。ごめん、悪い冗談です(苦笑)。
一番の理由は多分に、売上配分かな...なんて思ってます。色々あって販売面で苦戦しているTNXに売上を計上してあげたいという親心かなあ...と。まあ、どこであってもアップフロントグループ内の売上になりますしね。このまま暫くはハロプロで行くとは思いますよ。

ただ、TNXになっちゃった以上。ここしばらくは不安が付きまとうことも事実かなと。

掲示板をさらっと見たところ、TNXへの抵抗感は相当かもしれない。
(2chのアンチは『在宅』というか現状を把握していないものが多いですが、ことTNXに関しては私が見た現場の印象に近い。)
「彼女達は勝者だったと思ってたら、実は敗者だったorz」みたいな雰囲気も既に漂う今日この頃。

参考までに、TNXが嫌われやすい理由をごく簡単に説明すると、それは作品の質云々よりも、箱のキャパの狭さを背景にした後ろ向きなプロモーションを連発することにある。
NGP!が小中規模場な握手会を繰り返したことで、認識されたい系のファンが増え、事前告知をするとライバルが増えるのか、ニュースサイト的なものは作らない後ろ向きな姿勢に陥ってしまった。さらにそこにメジャーデビューがあり、売らなきゃいけないのに、広く売ることに慣れていないスタッフとファンが右往左往していた印象もある。
ハロプロを支えるのは実はファンの間での情報共有なんですが、NGP!にはそれが乏しい。

最近のエッグに対し懸念を抱いているのは、現状が「FC=東名阪などライブ・イベントが盛んな地域のファンのみが入る組織」であり、FC会員限定で動画配信することから、似たような「後ろ向きさ」を感じていたのですが、そこにTNXの登場で、否が応でも不安感は増幅しちゃいそうですね。

危険ポイントは三つ。
ひとつは、イベントもTNXの仕切になるでしょうから、TNXお得意の細かいキャンペーンイベントの繰り返しで、ヲタが消耗しちゃうとまずい。

二つ目は交流戦が仇となる危険性も。
「夏の横浜BLITZにゲスト出演決定!」みたいな感じになると、さまざまな憶測が飛び交い、ヲタが一気に逃げちゃうかもしれない。
ほら、昨年の夏のNGP!とハロプロの合同ライブ、TNXがエッグヲタの動員を見込んだらハロヲタが殆ど来なかったってのがありましたよね。お陰で1Fの後半と2Fがガラ空きだったという...

さらに、もうひとつの壁がメジャーデビュー。「インディーズはTNXだが、メジャーはUFW」とは考え難い。問題はむしろそこかもしれないですね。というのも、下手にヒットして屋台骨を支えるようになったら、なったで、ここでNGP!移籍という話しが出てくる可能性も無きにしも非ず。それが一番ショッキーかもしれんな。

ああ、なんだか危険だらけですね(苦笑)。
一番いいのはNGP!(事業組合の方ね)をとっとと解散させて、ポッシ・キャナその他の子を引き取って、ハロプロに戻ることかもしれません。こっちに戻る分にはあたたかく迎えてくれるはずです。「そろそろいい加減ロビンを返して欲しい」みたいな意見は聞きますし。

まあ、そういう不安を如何に取り除くかにかかってますね。
叱咤激励だと思ってください。

つーか、メンバーの素質関係なく、スタッフの存在自体が足を引っ張り、それに打ち勝とうと努力するメンバー達...ってある種、新食感かもしれんな。
いや、趣味が悪いか(苦笑)。

つーわけで、続くかもしれん。
もし、不安で不安で仕方なくて、ネットで署名活動したい!とかいう動きがあれば、こちらでもリンクします。