第二次(第三次?)ハロマゲドン関係(その2)

前回で「オフィシャルサイト」と「チャンプル」CDの話題がごっちゃになったので、別けます。
(その2)は「オフィシャルサイト」について。
妄想という名の状況分析はコメントに書いちゃいましたが、まあそんな感じかなと。

FCの分割に伴い、FCサイトは新設されるのだろうな...とは思ってはいましたが、オフィシャルサイトの抜本的なリニューアルまでは予期してませんでした。私がブログ上に書いていた改善すべき箇所がほぼ満足できていたので、その点でも驚きました。
ただ、ワークフローの部分では、まだまだ上手くいっていないのかなと。

オフィシャルサイトを構築する上で、ワークフローの解析は大切な要素です。要は情報を発信したい人がそのシステムを使えないと意味がないのですから。
考えられる原因は、FCサイトの中の人が上手くいってないのかなと。グループ全体でプロジェクトを組めば良かったのでしょうが、それぞれの縄張りが邪魔をした格好かなと*1。これは仲の良し悪しは関係ないです。お互いに遠慮してもおかしくなることはある。

エッグの扱いも後から取ってつけた感じかもしれません。

私がエグゼクティブ(笑)なシステム担当だったらこうしますね。

  • あくまでもオフィシャルサイトはひとつ
    (ユーザーインターフェースの統一化)
  • オフィシャルサイトにアクセスすると「ゲストさん」が表示され、左右どちらかにログオンの入力エリアが表示される
    (検索してオフィシャルに来た人に「これは何?」と思ってもらえる効果がある)
  • ゲストのアクセス範囲は、現在のオフィシャルサイト+4つあるFCの公開部分(お知らせ等)と、モールシティの一般向けの部分
  • 会員番号は旧来の085を使用
    (あくまでも限定コンテンツが4種類あるよ...というスタンス)
  • 会費(4800円or6000円)ではその内1種類のみ閲覧可能だが、オプション料金を支払うことにより、他の3つのうちのどれかまたは全てが閲覧可能
    (料金によっては全てのコンテンツを閲覧可能)
  • コンサート・イベントは2009年3月のように、全ての公演には申し込める
    (NEXT予約みたいなのは愚の骨頂だと思います)
  • 但し、地方会員向けに「コンサートの申し込みが出来ない」ことを条件に、FC限定グッズ購入と、旅行系イベント参加と、コンテンツを見ることが出来る安価な会員制度を設ける
    (ハロコンなどアリーナクラスは申し込み可能としても良いかもかも)
  • エッグのブログは原則一般公開とし、コメントのみ会員が入力可能
  • 会員向けスケジュール機能の追加
    (申し込みしたライブイベントは自動登録、その他は手動入力、また会員間で公開(共有?)することも可能)
  • 会員向けグッズ購入履歴
    (FC直販に限らず、ショップ・コンサートグッズやCD/DVDのページにチェックボックスがあると、何を買ったかなあ?的な備忘録としても使えるよね)
  • 会員向けのコミュニティー的なもの
    (何だろうねえ?)
  • モールシティーはオフィシャルサイトに吸収
    (オフィシャルショップモール店は別会社なのでそのまま)
  • e-LineUPは劇団オンラインUFW通販として存続
  • 一般公開の動画はDohhh! UPを極力使う
    (せっかくプラグイン作ったんだからねえ)

まあ、後の祭りでしょうけど、このくらいの感じのヤツを使うと喜ばれるかもしれないですね。ログオン後にコンサートグッズページを覗いたら自分の買ったものが判断できる機能があれば、あとは現地にネットブックを持っていけばいい。つーか、携帯サイトでそれが出来ればもっといいか。

ただ、個人情報保護の観点から、FCサイトはあくまでもUFIの運営となるので、現状のUFWオンリーだとこの機能は実現できない。

ですので、UFWとUFIとTNXを一旦まとめて、(a)FC管理運営+Web制作運営+通信販売の会社と、(b)レコード会社(音源制作+販売)と、(c)グッズ制作会社と、(d)NGP!系のアーティスト事務所の4社にリストラクチャリングすべきかもしれませんね。もしここに♂さんを入れるとしたら、私的には(b)の(本来の意味での)A&R担当の一人として、さらに(d)の代表取締役...といったところでしょうか。(b)については(その3)くらいで話が出来るといいですね。

という感じで、文句ばかり言ってるわけじゃなく、こうしたら良いんじゃねーの?...ってのも書くのが俺流(苦笑)。
ただ、(その3)は、そうはいかないかもしれないなあ...

*1:あるいは、将来的に他のアーティストでも使えるようにしたい...といった、余計な考えが邪魔したのか...?