オフィシャルサイトとエッグの未来(その2)

続き

そう、『エッグの引きこもり政策を止めて欲しい』ですよね。

これは、前回の『ネットオンリーの会員』と排他的な要求かなという気もしないでもない。要は「ネットオンリーのプランを作ったからさ、エッグの限定路線は今のままでもいいだろ?」って言われそうな意見ではある。別の言い方をすれば「ハロプロエッグつんく♂&ファンクラブ会員で囲って育てたい」といった意志すら感じられなくもない。
だから意見を書いている訳です。

うーん...伝わり難いかな。
もうちょっと詳しく書きますね。

これは公式にはアナウンスされていませんが、振り返ると、ハロプロエッグは当初UFWが面倒を見ていました。これは古参の現場ファンなら知っていますが、当時のマネージャーさんはUFWの方でしたし、生写真のコピーライトもUFAではなくUFWでした(ゲキハロの第1弾の頃)。

もっと振り返ると、当初はレッスンの他に、業界内オーディションや、ボランティア活動がメインでした。業界内オーディションは具体的には子役とかCMモデルとかですね。これは、今まではハロプロキッズではなく、アップフロントミュージックスクールの生徒がその役割を担っていたようですので、それと同等の仕事がメインだったと考えた方がよさそうです。とまあ、当初はそのレベルでしたが、やがて、UFWが「劇団オンライン」といったプロジェクトをスタートさせると、その子役として抜擢され始めます。
「ミュージカル『しゅごキャラ!』」のプロフィールで、しゅごキャラエッグ!メンの過去仕事が他の出演者に負けていないのは、その結果が物語っています。やはり地道なキャリアの積み重ねは大事です。

ただ、管轄がUFWからUFAに移った模様ではある。そして新人公演の成功もあり、当初は(バックダンス以外)あまり感じられなかったつんく♂色や、さらにUFI色が強くなり、現在に至ります。

その現在ですが、これは公式にはアナウンスされておりませんが、オーディション系の掲示板で応募者(オーデ合格者含む)の声を拾うと、現状の常設型エッグオーディションでは、アイドル歌手志望の子は「ハロプロエッグ」、声優志望の子は「HAPPY! STYLE Rookies」に振り分けらているようです。

推測の範囲ですが、理由は二つありそうです。
まず、こうすることにより、ハロプロでは「ことも向け」に限定されていたアニメ系の仕事も、オタク系にまで視野を伸ばすことが出来ることで(中高生以上を対象とした様々な仕事が出来ることで)、とても良い傾向ではある。アニソンは相当デカいマーケットですし。
そしてもうひとつは、アイドルファンにはアイドルファンの、そして声優ファンには声優ファンの縄張りがあるってことでしょうか。実際に掛け持ちって人もいらっしゃるかもしれませんし、幸いというか、ハロプロはDD化が進んでます。いや、若い衆はそうでもないな。割とおっさん世代でDD化が進んでます(笑)。DDは本来は全推しですが、まあ本籍はここだけど、こっちも良いね(苦笑)みたいな感じで。なのであんましそうやって区別して考えるひとは少ないかなとは思います。

ただ、区別しないで考えようとしても、一方の情報や活動が制限されちゃうと、他方からは排他的に映ってしまいますので。そこで壁は出来ます。

例えば、同じオーディション出身で同等のレッスンを受けていると思われる「HAPPY! STYLE Rookies」が「新人公演」に出られないのは、まあ純粋に言えば、つんく♂さんのコントロール外にいるからだと思われます。アップフロント関西の「SI☆NA」も同様でしょうね。
さらに、区分け(棲み分け)しちゃったことで、ハロプロエッグに行っちゃった子が(昔のキッズみたいに)内向き仕事オンリーになる傾向が強まりそうな予感はしてました。

そして『エッグブログのFC限定化』や『S/mileageのFC限定動画配信』です。

要はこのままではハロプロエッグは「つんく♂のお眼鏡に叶うまで、淡々と新人公演をこなし、朗報をひたすら待ち続ける集団」になってしまいそうです。
また、(例外はありますが)中学卒業と同時にメジャーデビューという道が、音楽ガッタスS/mileageと二つ続いたこともあり、高校生以上のメンバーが居辛くならないかと心配です。
それと、UFI色が強くなることで、ファンの人気上位のメンバーのデビューばかりに目が言うようになり、エッグのもうひつのコンセプトである「タレント育成」としての側面が薄くなってしまうかもしれない。

世間的にはアニメ系の方が排他的で、アイドル系がオープンなイメージがあると思うんですが、アップフロントはむしろ、アニメ班が(YouTubeDohhh UP!を使って)オープン志向でありながら、アーティスト班がクローズドに行きがちってのが、どうにもこうにもねえ...

まあそんな感じです。
ああ、サイト系の話しからそれちゃいましたね(苦笑)。
なので、それを閉鎖前の状況に戻して欲しい...いや、今が元なのかもしれませんが(笑)、少なくとも「エッグ地位向上署名」提出後の状況に戻して欲しいなあ...そんな気分です。ん、「署名って何?」ですよねえ...まあ、知らなきゃ知らないで結構ですけど、先人達が頑張ったので今の開放路線(新人公演など)があるのかもしれません。