モーニング娘。/モーニング娘。メンバーに何を歌わせるか?(その1)

久々の更新です。

前回の更新(Buono!)のモーニング娘。'15版です。
今回はソロを見越したもとなっています。ただし、12期は資料不足なので除きます。

譜久村聖向け

01.かおりくみこ/Lはラブリー

Lちゃんは、みずきちゃんのご先祖様ですよねー(笑)。というか、譜久村聖は在りし日のラブコメ体型でもある。なので、ヤング誌のグラビアで圧倒的な人気があるんでしょうね。曲は馬飼野康二さんです。

02.中嶋美智代/初恋通り

彼女の声質に一番近いアイドル歌手ですね。曲調もみずきちゃん向きです。

03.中司雅美/Feeling Heart

04.中山♡マミ/だってふぉ〜りんLOVE

05.中山♡マミ/一生恋してる!

今回の目的のひとつとして、ゲーム系のイメージソングの中に、ハロメン向きの曲がたくさんあるのでは?と思って曲を漁っておりましたが、その中でも、中司雅美=中山♡マミさんの曲調は、かなりそれっぽいんじゃないかと思います。彼女の曲なら最近の曲でも合いそうですね。

生田衣梨奈向け

01.河合奈保子/夏のヒロイン

02.河合奈保子/ラブレター

03.河合奈保子/ムーンライト・キッス

04.河合奈保子/スマイル・フォー・ミー

生田衣梨奈は多分にハロプロ内で一番単純明快ですね。声質は河合奈保子さんに似ていますし、(馬飼野康二ナンバー特有の)明るさ・朗らかさも彼女にマッチします。あとは歌唱力や表現力ですが、それもだいぶついてきましたね。相当に王道の路線を貫けそうです。彼女は美少女ゲーム系に類似系がないので省略。

鞘師里保向け

01.RILIA/Alter Blade

02.ave;new feat.白沢理恵琥珀

03.ave;new feat.白沢理恵/Manicure

04.ave;new feat.白沢理恵/Jewel Colors -paved mirror-

アイドル歌手にルーツを持たないであろう、鞘師里保の歌声は、ゲーム方面の歌姫から、声質が似ている白沢理恵=綾瀬理恵さんの楽曲をチョイスしています。彼女の楽曲の幅は広く、得意ジャンルは(今回は取り上げませんが)電波ソングだったりするので、もしかしたら鞘師にもそういう感じの曲が歌えるんじゃないかと期待してます。笑
鞘師は、アイドル歌手にしては発声法が硬質なので、ちょっと冷たいイメージの楽曲が似合うでしょうね。「Jewel Colors -paved mirror-」は当初初音ミク用に作った楽曲のようで、そういうジャンルの作家さんに作ってもらう手もありそうです。彼女の意志次第ですが、かなりロリータな感じの曲*1も歌えそうです。
どちらにしても既存のアイドルポップスでは計り知れないタイプの子です。

鈴木香音向け

01.富田麻帆晴れのちハレ!

過去のアイドル歌手で香音ちゃんの声質に近いのは富田麻帆さんかなあ。彼女もElements Gardenなんだよねー。何故かその現場で麻帆ちゃんをよく見かけました。普通フットサルなんだけどね。苦笑

02.片霧烈火/ラブパラダイス

03.片霧烈火/Maiden's Garden

04.浅野真澄/ときめきエブリディ

鈴木香音に関しては、当初は生田同様、アイドル歌手オンリーで考えておりましたが、それだとレトロというかアナクロ志向というか…なので、この形に変更。
彼女は娘。の中でも特にキャラソン志向の強い(マッチしやすい)子ですが、ただ作風が難しいので、キャラ出しに苦労してしまうかもしれませんね。なので、この企画を立ち上げたんです。
片霧烈火さんは体型で選んだ訳じゃないよ!苦笑
浅野真澄さんの曲はダ・カーポです。

とりあえずここまで。10期に続くかな?
つーか、分析をしていくと、それぞれ、音楽の方向性がまったく異なりますよねえ。

*1:ロリータ・ファッション特有の人形的なイメージのサウンド