ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)/「3 flavors only」内「恋のオーバーテイク」

引用はこちらにまとめておきましたが、「とらのあな」独占販売の企画CD「3 flavors only」の中の「恋のオーバーテイク」という曲が「ゆいかおり」名義でリリースされます。

経緯はこちらで。夏織ちゃん卒業という名のステップアップおめでとう!
チラシもアップしているようですね。助かります。

ところで、これは何かのタイアップなんでしょうか?
それとも何かの企画シリーズ集のひとつ?
そのあたりの情報は私にはわかりません。
(ちなみに名塚佳織さんは今週の「アニぱら」にゲスト出演しますが、ギャラクシーエンジェル系の新作のプロモーションであり、今回の件とは関係ありません。)

        • -

以下はお勉強タイム。

ここに書いたように、J-POPとA-POPでは国が違うので、そのあたりをチェックしていきましょう。

アイドル歌手を含むJ-POPは発売記念イベントやキャンペーンで売っていくのが基本ですから、このようなリリース形態は(番組企画でもない限り)考えられないのですが、アニメ・漫画関連ではありえます。ただ、これを「デビュー」というのは微妙ですけどね。
というのも、声優さんは基本みなソロ活動ですから、所属レコード会社が決まって、そこでオリジナルのシングルをリリースした段階でデビューとみなすことも多いかなと。これはこちらで言うメジャーデビュー(=レコード協会公認デビュー)ってのに近い感覚ですね。
でも今後は、野口社長も関わっているsorachocoのように、ユニット活動中心の声優さんも増えてくるのかな。このあたりは数年経って彼女達の経歴を振り返ってはじめて議論できる話かもしれませんね。気の長い...いや、息の長いのがこの国の特徴です。

それとインディースの場合は、特定店舗での独占販売も多いです。
これに近いやり方は、時東ぁみがやっていましたよね。石丸限定ジャケットでしたっけ。こういうのもこの国では多いです。アニメイトとらのあなゲーマーズそれぞれの限定ジャケットみたいな感じで。これは今後必ず出てきそう。

今回ご一緒される名塚佳織さんは現在24歳ですが、子役時代に声優デビューしているようです。ただ仕事がグンと増えてきたのはここ数年で、私も何度か名前は聞いています。ただ歌は今のところキャラソンが中心で、オリジナル作品はこれからのようです。まあでも普通はそんなもんでしょう。私的には唯ちゃん夏織ちゃんのお姉さんになってくれると嬉しいですね。

Sizukはよくわかりません。誰か教えてくれ(苦笑)。

作家の俊龍さんの紹介は「茅原実里>AKB」になっていますが、これも国が違うので当然っちゃあ当然です。同人・インディーズでの経歴は知りませんが、メジャーでの提供はほぼランティスみたいですね(参考)。

そういえばSさん茅原実里好きだったような...