「モーニング娘。Happy8期オーディション」3次進出者の印象等

以下は感想など。

まずは東京組(札幌・仙台・東京会場)の感想。
結構レベル高いじゃないっすか(笑)。これ。
大阪、福岡組と違うのは、あちらはある特性に秀でているタイプや、いわゆる個性派傾向が強かったのですが、こちらは総合力を重視している感が強いです。

それと、アクターズスタジオ生が何名かおります。三好絵梨香の出身校なので、例の過去から掲示板などが荒れているかもしれないですけれども、素材の質はこちらをご覧くださるとわかりますが、使える素材を作ることでは定評があります。最近だとAAAとか高橋瞳とか。「ハロモニ。」の次番組のレギュラーの中にもいますしね。

ただ遠藤香南はモデル事務所「フラッグスファイブ・プロモーション」のプロフィールに記載されているんですよね...どうするんだろ(苦笑)?

        • -

ついでに。
ここに倣って、当てはめてみましょう。
いや、ちょっと変えてみますね。

A) 声質に関して、声優・アニメというキーワードが度々登場すること、あるいは萌えっぽい感じの子
B) 同じく声質に関して、クラシックなど他のジャンルの声質に対して敏感になっていること
C) 可愛い子を素直に「かわいい」と発言していること
D) プロの手にかかれば...といった発言が目立つこと
E) 年齢よりも高く見える子
F) いわゆるキャラ重視系
G) いわゆる歌唱力重視系

A) △亀山綾美さん
B)+G) ◎渡邊ひかるさん
C) ◎西村笑花さん
C)+D)吉川友さん
D) ○小泉美優紀さん
F) ◎佐藤麻由さん
G) ◎遠藤香南さん、△佐藤すみれさん
D)+G)増田絢美さん

前回同様、私の主観バリバリなマークがついています。こんな感じかな。
☆はASAYANなら即決勝でもいいんじゃない系
◎は順当に行けば次のステップに行けるかも系
○はもう一息かな系
△は3次でどう化けるか系

今回は純粋に歌が上手いという評価が目立ちますね。
また「アニメ」「声優」といったキーワードはありませんのでしたが、多分に間接的にそうかな?と思われる子がいました。

☆の増田絢美さんは今がピークの子じゃないね。多分にえらいべっぴんさんになるな。難点はまだ子供、というか中性的な部分に支配されていて、線が細いこと。子役云々はそのあたりでの発言かもしれないですね。それとクリエーター側のハードルが高くなっちゃいそうなことですね(笑)。というかこういった印象を持った子は後藤真希以来では?
◎の子ですが、渡邊ひかるさんは俺好みの顔(笑)。姫ノ樹リカ系というか神園さやか系というか(笑)。いや意外にちゃんとメイクすれば埋没しないレベルにまで達すると思います。俺がプロデューサーならとりあえず最終までは残したい。
佐藤麻由さんはまだ11歳。大人びた端正な顔立ちに相反するユルい性格。この系統は15歳でスカウトすると手遅れになるので、今のウチがいい事は確かだと思います。娘。がダメでもミス北海道ウォーカーとか、「ハロプロ北海道」とかどうです(笑)?...美勇伝のバニーガールっぽいのも犯罪かもしれないが見てみたい感じ。
西村笑花さんもゆるキャラっぽい感じ(笑)。萌え度は1〜2を争う感じですね。北海道はそういうテーマでもあるのか(笑)?
遠藤香南さんは契約上の不透明感があるので◎ですが、それがなかったら☆つけてもいいかも。声が太くていいですね。ルックス的には△系かもしれないけど、心地よいキャッチーさがあるし、どちらに転んでも結果オーライだったらいいんじゃない?...それにぶっ叩けそうなタイプだね。多分に今回No.1だと思う。

○では小泉美優紀さんは声がすごくシンプルでいいですね。
△の佐藤すみれさんは一昔前のおはガールっぽいね...それと今がピークかもしれない。またエッグと素材的に被りそう。これなら福田花音前田憂佳を加入させた方がいいような気がしないでもない。

        • -

さらに、ここまでのおさらい。
3次進出全員を振り分け直してみました。
(前回分は一度リセットして考えてます。)

A)森川侑美さん、△亀山綾美さん
A)+G)斎藤光さん
B) △中村若奈さん、△山戸唯さん
B)+G) ◎渡邊ひかるさん
C) ○国見愛さん、◎西村笑花さん
C)+D) ◎奥野真由香さん、☆山中まどかさん、◎高橋有袈さん、△吉川友さん
D) △上里彩希さん、○小泉美優紀さん
D)+G)増田絢美さん
E) △岩元遥佳さん
E)+G) △堀えりかさん
F) △東江日香理さん、△花田奈都美さん、△奥村陽さん、△光井愛佳さん、◎佐藤麻由さん
G)柏木由紀さん、△水野環さん、◎遠藤香南さん、△佐藤すみれさん

見る感じ山中まどかさんと増田絢美さんの二人がが頭一つどころか5馬身ほど抜けてる気がします。もし、1〜2名程度の合格枠ならば、「ハロモニ。」枠じゃ大した視聴率も稼げないんだし、もう引っ張らなくていいから来週あたり決めちゃえば?...その分他局へ挨拶回りさせたりレッスンさせた方がいい。TBSの世界バレー(の男子)に間に合わせるのもいい。踊らなくてもいいから挨拶程度ができればそれだけで話題になるかもしれない。
理由は、ASAYAN時代ではVTRが流れた時に観客(ほぼ女性)の溜息というか歓声がおきる場合がまれにあるのですが、両者ともそういうタイプだから。ただ増田さんはごっちんタイプ、山中さんはよっすぃ〜タイプかもしれないですね。
具体的には増田絢美さんが「ポストきらり」で、山中まどかさんがエース・リーダー候補かもね。

ただ、仮に4人合格だとするとあと2名をどすうるか?だな。
後は純粋に歌って踊れる縁の下の力持ちタイプ。渡邊ひかるさん、遠藤香南さんあたり。
それか萌え系を狙うか。柏木由紀さん、奥野真由香さん、西村笑花さんあたりかな?
高橋有袈さんみたいに元気さがあって万人受けしそうなタイプも捨てがたいよな。

今回は結構当たりじゃないっすかね?
あとはハロモニ。とかじゃなくって、他局で合格発表をやったら上昇気流に乗りそうだな(爆笑)。

        • -

おまけ。
☆は判るんだけど◎って何?
個人的に何を比較材料にしているかというとハロプロエッグハロプロ関西です。◎はエッグならば合格ラインかな?...というレベルですね。☆はさらにそこからプロになれそうな子。○は50:50。△はどうかなあ?...というレベルです。

あ、エッグで☆つけられそうな子ですか?...単純に美少女の系統でいえば湯徳歩美あたりは同レベルだと思いますよ。