「モーニング娘。Happy8期オーディション」感想など

さて、ひとり感想戦です。

まず、昨日付でアップしたつんく♂コメントについて。

なんだろう...多分に合格発表の段階で応募総数を発表せざるを得ないから、それを(某社みたく)水増しするわけにもいかず、結局該当者なしにする気なんでしょうかねえ...ってのが第一印象です。
いやでも大本命は残しているから、まあそこそこ時間調整するのかな?

まず、今までのことを整理すると、まず「ラッキー7」もそうでしたが、1次選考の審査員はつんく♂さんではありません。これは会場で見かけなかったことと、同日開催があるから判断可能なことなのですが。
で、前々回の「ラッキー7」よりは参加者は減りましたが、その反省もあったのか(笑)レベルは高く、前回の「オーディション2005」並かそれ以上の子がいましたね。ただ3次までせっかくいい子を選んだのに、4次進出者は(約1名を除いて)「ラッキー7」並になっちゃいましたねえ...

コレは持論みたいなものなんですけど、オーディションは10万人来ようが1億人来ようが、はたまた100人しか集まらなくとも、審査員のセンスとクライアントの要望次第で如何様にもなるんですよね。
今回はその部分で雑念が渦巻いている気がしてならんのですな(笑)。

今回のつんく♂さんのコメントは、いつにも増して雄弁で、読むと何となくイメージがつかめるというか、結構具体的ですよね。でもコレって、なんだろうなあ...説明臭くて、ハートにガツーンと来ないんですよ。
さらに、視聴者に向かってモノを言っていないようにも見えるんですよね。
整理すると、候補者によって『説明しないと解ってもらえない必死さ』あるいは『クライアントに対する媚び』みたいなモノが見え隠れしています。

『説明しないと解ってもらえない必死さ』については、私は中学1年生2名を除く4名に同じような印象を抱いています。
これって言い換えれば、つんく♂さん居場所が欲しいの☆カナ?ってことかも。新エースの久住小春は「きらレボ」に取られちゃっているし、自分がコントロールしやすいタイプの子が欲しいのかもなあ。ただ、下手な子が入ってきても俺がプロツールで何とかするみたいになっちゃってるから生理的に飽きられてしまうということを、そろそろ理解して欲しいですね。
コレは持論みたいなものなんですけど(その2)、歌手って言うのは歌唱センス(歌唱力)がベースにあっての個性なんですよね。ハロプロで最たる方は圭ちゃんなんですけど、実力があるからこそ、あれだけいじってもらえたんだよね。
あるいは舞台と一緒かもしれないね。二枚目は歌が上手くてビジュアルが良ければツンツンしてていい。いや大根役者(歌あるいはトークが下手)でもいい。バックには歌が上手くかつ個性が魅力的かつトークが上手い人がいればいい。
それ抜きで個性オンリーのディティールを延々と話されても、説得力に乏しいんだよね。
せっかく事務局サイドが歌唱センスのある子を何人も引っ張り出してきたのに何やってるんだろうね...個性は外見じゃなくって内面だよ。アイドルならばキャッチーさはキュートさと密接に絡まないといけない。それだけの話なのになあ。

で、残りの中1の2名なんですが、前出の4名とは別の闘いが展開されていると感じます。ちっちゃくて元気のあるタイプの子がどうしても欲しいのだと。で、レンズの向う側にいるその人たちを何か持ち上げているようにも聴こえるんです。『クライアントに対する媚び』っていうのはそういう意味です。そう考えつつその子達のコメントを読み返すと、ビジュアル的な欠点を誉めているので、それって本心で言っているのかと考えていくと、気持ち悪くなるかもしれません。

そう考えると、予想では中1勢からは1名。その他からは0〜1名程度かなと思います。中1勢がダメなら全部ダメかもしれないですね。というか増田ちゃん以外はちょっと癖がありすぎますね。個人的には彼女以外はごめんなさいです(笑)。

つーわけで、極端につまらなくなっちゃいました(笑)。

        • -

その他雑感。
実は落ちちゃった子の方が、某掲示板周辺では人気があったようですね。具体的には山中まどかさん、佐藤麻由さん、柏木由紀さんなんですが、特に佐藤麻由さんはアンチ的な書き込みは殆ど見かけませんでした。なので何で落としたのか理解に苦しみます。
ただ、今まで次にチャンスが巡ってきそうな子は、早めに落としています。もし今回該当者がいなければ、またチャンスが巡ってくるかもしれません。期待したいところですね。
(増田、佐藤麻、柏木、山中の4名合格だったら最強だったのにねえ...)

それと、今回成果が芳しくない場合はハロプロエッグ登用ということも覚悟しておいた方が良いかもしれないです。元々エッグはそういうことを目的にキープしておいている子達ですので...
しかし、アップフロントがいざという時にと準備しておいた、アイドル性の高い大切な卵たちは、THE ポッシボー(ハロプロエッグ)のプロジェクトに取られちゃって離さないっていう、笑うに笑えない現象が生じているんです。少しは空気読んで欲しいよ...

というか、もうちょっと『ファンのニーズ』と『候補者層のへの宣伝方法』をリサーチして、沢山の方を参加させ、的確に選んでいかないとお金の無駄かも。もう誰かさんのピコーンだけに頼っている場合じゃないよ。

それと「なっち」は昔も今も安倍なつみです。本人はジョークのつもりかもしれないけど、ファンによってはちょっとカチンときている方もいらっしゃるんじゃないかなあ。もし名前で選んだのなら勘弁して欲しいね。

        • -

参考までに。

人気投票
ウケ狙いとかやめてね。

        • -

おまけ。
私が東京会場を見に行ったことは既出ですが(笑)、増田絢美さんもちゃんと記憶にあります。
(ここでも「記憶がある」って書いてあるね。)

黄色いTシャツを着ていたことはハッキリ覚えています。そういえば、確かに普通にちっちゃかったね。でも凄く可愛かったので、そのとき俺と談笑していたある有名過ぎるキッズヲタさんが「おぉ!」って唸っていました。「こういう子が入ってくれると娘。も変わるんじゃない」系な感想だったような。あ、こんなこと書いちゃうと落とされちゃうかもな(苦笑)。

んで、同席していた知人が「こういう子は地味っぽいけど結構磨くといいかも」って言っていたのが、今思えば吉川友さんだったかもしれないですね。覚えてます?

でも、佐藤すみれさんは記憶にないんだよな...