男女混成アイドルグループは成功するのか?

ゆめりあさんから御指名いただきました(笑)。

まずは、AAAとか「アイドル」とかではなく「これから男女混成ユニットを作るとしたら?」で考えてみますね(笑)。
これだけの壁を越えないといけません(苦笑)。

声域問題
まずキッズグループであれば声域に差が無いので男女混合でも上手くいくと思います。その代表例はFolderなのですが、ただ男子メンバーは声変わりで離れてしまいましたね。このユニットは男性がメインボーカルだったことも痛かったです。
変声期を過ぎてしまうと、声域の違いから楽曲制作の難易度は著しく高くなります。EE JUMPの様にソニン=ボーカルで、他はラップという流れが主流でしょうね。MEGUMIもそうやっていました。
または「ダンサー」としての参加という選択肢もあるね。avexの得意パターンかな。
また、洋楽系はハイトーンの楽曲が多いですから、その様な曲を用意すればいいでしょう。但しそんな曲が歌いこなせる若手男性ボーカリストはまず見つかんないと思います(笑)。

曲のテーマ性の問題
日本の曲は「女心を男が歌う」などポジションを大切にするので、男女混合はデュエットソングでもない限り心に届きにくいです。
なので歌詞が伝わらなくてもいい「洋楽系」で勝負することになるでしょう。

市場にニーズがあるか?
当然ですが、市場を確保しなければいけませんね。
これについては所属事務所それぞれのポジションがありますので、後述します。

男女問題
ファンは自分をアーティストに投影することが良くあります。アーティストの恋愛については、男女デュオ「チェリッシュ」「ヒデとロザンナ」の様に「これが縁で結ばれる」みたいなものを期待する声も根強く、またその方が上手く行くと思うのですが、これが3名以上となるとその声は面白いくらいに消えてなくなります。いや逆に『嫉妬心』が邪魔をします(笑)。
(ゆめりさんの仰られる「某掲示板の計画」は『嫉妬心』でファン同士が足を引っ張り合い頓挫すると思われます。)
また、一般的にミドル・ハイティーンでの歌手デビューはスキャンダル対策が難しく、最近ではデビューを敬遠する傾向があります。スキャンダルがあるとファンは一気に離れますからね。
なのでどう考えても無謀な選択なのですが、この点については「何故男女混成にするのか?」という問いに答えることの出来る明確なコンセプトを持つことである程度回避できます。「ダンスに特化したスーパーユニットを作りたい」とか「ソフトでハーモニカルなユニットを作りたい」とか、そういったコンセプトですね。その為にはスペシャリスト集団的なプロモーションが必要不可欠です。
AAAは前者を狙ってのことでしょう。後者は1970年前後のソフトロックグループ(やその延長で出現した日本のユニットたち、例えば「赤い鳥」(スタンダードナンバー「翼を下さい」)とかがそう)や、その頃のNHKステージ101」などが参考になります。個人的には後者が見てみたいんだけどねえ(苦笑)。

男性は辞めやすい
声域の問題以前に、男性は「この世界は自分に向くか?」を前提に考えて行動するので、あまり芸能界に固執しない傾向があります。
その代表例はEE JUMP。男性メンバー2名は”自分の意志”や”環境の激変”といった全く違う理由ですが辞めています。
また、ジャニーズがあれだけ大量の人員を確保しているのも、そのためなんじゃないかと。
一方、女性は耐えまくります。それは「夢」だったり「ステータス」だったり「お金」だったりします。ある意味そのお陰でAVや風俗産業が成り立つと思いますけどね。
ハロプロでも辞めた子は意外に少ないです。初期の混乱期や方針転換で辞めてしまった子を除くと、福田明日香石村舞波のジュニア世代特有の学業を重視させる周辺の意見の中での卒業と、石黒彩の寿退社型に分けられます。市井紗耶香はある意味両方を経験していますね。どちらにしても圧倒的に少ないです。
それと、事務所を辞めてしまったが、いつのまにか他の事務所に所属していたなんて子もいますよね? これはハロプロ以外でも良くある話です。
これはスポーツ界でも一緒。バレーボールの特番で川合俊一氏が同様のことを話していました。「女性は厳しく指導してもついてくるが、男性はすぐ辞めてしまう」とのこと。
このモチベーションのギャップで相当苦労しそうです。

        • -

以上は総論ですが、次にAAAの特性についてです。

まず、aaa(エイベックス・アーティストアカデミー)の意向もあるかもしれませんね。
BBRK」さん(2005.06.01)によるとAAAは...

AAA(トリプル・エー)とは ATTACK ALL AROUND の略で、avex がオーディションなどで発掘し、エイベックス・アーティストアカデミー(aaa)でレッスンしてきた男女 7人のダンス&ボーカルユニット。

...とのことなので、aaaの意向が強く含まれているのかもしれません。じゃなかったらこんな名前付けないでしょうから(笑)。
なのでプロではありますが、OJT色の強そうなユニットとも解釈できそう。

また、avexELTなど男女対策が上手くいっている方だと思われますし、「a-nation」の来場者(支持層)のニーズも考えての事かもしれないですね。支持層はスキャンダルは気にしないはずですし。(彼らにとって)楽しい音楽がそこにあれば充分かと。
もともと「アイドルグループ」なんて認識は(アーティスト・ファンの)双方無いでしょうしね。

トラウマとかスキャンダル性とかで判断するのではなく、あくまでも市場があるか?で判断することが大切でしょうね。
a-nation」ファン(≒avexファン)へ向けたネクストブレイク候補のショーケース的ユニットと解釈すれば市場はそこにはありそう。ハロプロにおけるハロプロキッズや、レヴィのジェイクラスみたいなものかと。

2006.01.12、21:45頃修正
誤字脱字修正、および判りにくい表現の箇所を加筆修正。