フランスとブラジルのハロヲタ事情

シャレモニ。」さん「顰みに倣う日々」さん経由で、「Jpop Trash」というフランスにあるサイトで、海外のヲタによるあやや聖誕祭の様子が紹介されています。

「国が変れどヲタのヲタヲタしい行動に国境は無い」ということを痛感させられる一瞬ですね。

で、フランス語がそこそこ読めるウチの女王様によると...

概要はブラジルのファンによる、あやや不在の19歳の誕生日パーティの現場の紹介の模様です。

(フランスの)あややちゃんのサイトなら、これでしょう。
http://ayaya.free.fr/

なんだそうな。ブラジル人ですか。

フランスの方のサイト(Ayawaii)の「NEWS」にはエルダークラブのセットリストとかが載っています(苦笑)。フォーラムとかもありますので、フランス語が得意なハロヲタの方はチェックしてみてはいかがでしょう?
(ハロヲタはこれだけ多いんだから、喋れるひとは2桁くらいはいるよね?)

        • -

女王様は昨日も、ブラジル人のメル友から(彼がハマっている)アジアンポップスのサイトを教えてもらったそうな。
(前出の誕生日企画とは無関係。他にもいつくか教えてもらいましたが、ジャマなポップアップが沢山出るサイトが結構あるので割愛します。)

ブラジルやラテンヨーロッパは「可愛い」という価値観が日本と同様強い傾向があるので、ハロヲタは結構多いと思われます。