TvTest+RecTest+TvRock

今までの環境(HDP2とQRS-UT100B)に加えPT2も手に入ったことで、地上波5波+BS/CS(110度)2波、合計7波の同時録画が可能となりました。とはいえウチの環境だと5波以上の同時録画はやや危険ですが(苦笑)。

BSアンテナは気合で立てましたよ(笑)。

ウチはJ:COMなので、tvkテレビ埼玉千葉テレビのデジタルが視聴できませんので、個別にアンテナを立てるかは検討中。ってのは確実に映る保障は無いので。

それとスカパー!の「よくばりパック」を「e2基本パック」に変更。スカパー!は嫁名義で入っているので土下座&足で踏まれて了承を得る(笑)。ちなみに何故嫁名義かというと、(スカイサービス抜きの)パーフェクTV時代*1にスカパーは俺、ディレクTVは嫁が加入していたら、ディレクTVが終了。その際にスカパー!のチューナーを無料で支給されたので、俺は解約、嫁名義で入り直したってことです。
で、「e2基本パック」は「EXスポーツ」「スカイ・A」「歌謡ポップスチャンネル」「第一興商スターカラオケ」「CS GyaO」「シアター・テレビジョン」が無いため、e2あるいはスカパー!で個別に入る必要がある。ここに我が軍が出てくると厄介だな。

ちなみにウチはTvTest+RecTest+TvRockです。ネトランではEDCBを推奨しているみたいだけど、私はTvRockを使っています。
快適なんだけど、EPG取得には時間がかかるね。EPG取得用のスケジュールを立てないといけなさそう...

各種設定はウソを書いてもしょうがないので、細かい話しはしませんが。私の環境におけるTipsだけ書いておきます。

PT2とHDP2とQRS-UT100Bの混在
TvTestの設定ファイルを触ると出来そうな気がしそうですが、面倒なのでTvTestのフォルダを3つに分けています。TvRockではチューナー毎に視聴・録画ソフトが指定が出来ますから、これで十分です。

ログインの省略
こちらを参考にログインをスルーさせます。
ごくまれに、何らかの理由でTvRockあるいはTvTestが異常終了し再起動がかかったことがありました。TvRockは再起動後に自動で立ち上がり、その時点で録画がスケジューリングされていれば、再度録画を試みます。

インターネット時刻取得間隔の調整
録画開始・終了時刻はPCの時計機能を利用しますが、これが狂いやすい。こちらを参考に取得間隔を短くします。

ウイルスチェックの常駐・スケジュールオプションを外す
ウイルス・スパイウエア監視・除去ソフトの常駐チェック・スケジュールなど、一時的にマシンパワーを消費するオプションは外すことも検討しないといけない。これは勇気がいることですが、日常使用を兼ねずに録画サーバとして使っているのならば、検討の余地はあります。

サービス関係(設定)
デジタル放送はチャンネル(トラポン)の中にサービスという単位があり、一般的にはサービスをチャンネルと呼んでいますが、TvTestやTvRockではチャンネルとサービスを意識する必要がある。
地上波とBSはチャンネルスキャンで「サービスを検索する」し、さらにTvRockで不足しているところを入力すればOK。
e2はデフォルトのままだと入れ替わっているチャンネルがあるので、TvTestのチャンネルスキャン後、TvRockを設定し直す。このあたりの手順は調べてみてください(状況によっては追記するかも)。

サービス関係(録画)
録画時はそのままだとそのチャンネル内の全てのサービスが録画されてしまうため、TvTest及びTvRockの設定→録画から「現在のサービスのみ保存する」をチェックする。

有料チャンネルを契約した場合
e2やWOWOWといった有料チャンネルを契約した場合、TvTestの設定の「契約情報の更新(EMM処理)を行う」をチェック。
あとは該当する有料チャンネルに合わせ、ひたすら放置すれば映像が表示される。それでもダメならカスタマーセンターに電話して信号を送ってもらうようにお願いする。

再生もTvTest
tsファイルの再生はVLCでも可能性ですが、私は「BonDriver_File+TVTestPlugin」を使っています。ってのはサービスが混在したまま録画してしまった際も、切り替えが容易だからです。
このあたりを参考にしてみてください。
私はこのTvTest環境も録画環境と別に作っています。その方が楽なので。

*1:「ぱーぱーぱーぱーパーフェクTV、ぺーぺーぺーぺーペイパービュー♪」ですな。苦笑