近況系(2009.05.05)

リアル近況です。

GWはパソコンを自作しましたよん。
一応IIciからのマカーですが、Win機は2台目の所有。でも1台目は会社で処分したものを持ち帰ったものなので、購入したのはこれが初めてです。

ここ1週間のスケジュールは、コンサート(℃-ute)→仕事&秋葉原パーツ調達→コンサート(娘。)→組み立て&OSインストール→コンサート(きらレボ)→これ→アプリインストール...それらに加え、嫁絡みの用事もあるので、超ハードスケジュールです。
ライブ会場は全て中野サンプラザなので、自転車で15分ほどなんですが、環七を走ってたら警察に尋問されてしまった(苦笑)。この忙しい時に勘弁して欲しいよねえ。ブログも書けやしない。

主なパーツは以下の通り。

ケース:ANTEC Nine Hundred
電源:ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
CPU:Core 2 Quad Q8400(2.66GHz)
CPUクーラー:Scythe 鎌アングル・リビジョンB
マザー:GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.1
ビデオカード:SAPPHIRE HD 4550 512MB
DVD:ソニーNECオプティアーク AD-7200S-0B
HDD:1TBバルク品
メモリ:4GB

これを大体9万円弱で。
変態さをウリにしているいぬいぬさんにしては、定番商品の羅列で申し訳ない。
ビデオカードのみロープライスですが、私はゲーマーじゃないので(苦笑)。地デジキャプチャー中心なら、最近のビデオカードには動画再生支援機能が付いているので、これで十分。

プラス、TS抜き抜き用のHDP2(ダブルチューナー)ですね。もともとシングルチューナー(QRS-UT100B)も所有していたので、都合トリプルチューナーになってます。ん? そんなに必要かって?...ハロプロ勢はバッティングしちゃうんでねえ。それプラス「おはガール」と、俺の福原遥たんが主目的です。個人的に気になる「プリマベーラS」はもうテレビに出ないのかなあ?

それはさておき、ケースはここで買いました。秋葉原価格だと15K〜16Kなので、安いです。ただ、秋葉原は人気商品をピンポイントで安く売るので、ある店で3台限り12Kってのがあり、それはそれで驚きましたが。
秋葉原には自作系ショップが結構ありますが、結果的にはある店で集中購入しちゃったです。バラで買うと安い店はあるのですが、「マザーボードとCPU同時購入で2000円引き」みたいな方が結果的には安くなるので。
それと、Q8400は新製品なので、BIOSをバージョンアップしないと使えないとのことで、それもお願いしました。

組み立て自体は、それほど難しくはなかったのですが、CPUクーラーの巨大化により、コードの取り付けにコツが必要で、何度もマザーボードをケースに付け直したりと、それで時間がかかりました。

ただ、電源ONからOSインストールは一気に行けました(特にトラブル無し)。

        • -

一番時間がかかった(手間取った)のがHDP2のインストール。何度取り付け直してもハードを認識しない。色々試行錯誤した結果上手く行きましたが...どうやら、ケースのフロントのオーディオ端子をマザーボードに取り付ける際、AC '97ではなく、HD Audioにしたことが原因らしい。よーわからん(苦笑)。

HDP2およびTVROCKの設定は「コトノホカ」さんを参考にしました。

QRS-UT100Bは2chの「映像制作」板に該当スレがありますので、そちらを参考にしましたが、「BonDriver_HDP2.dll.ini」の...

[Hardware]
Products=3275:7020

...が必要なので、TVTEST+TVRECはHDP2用のフォルダをコピーして、別としました。もうちょっといい方法があるのかもしれないですが、時間がなかったもんで(笑)。