近況系(2009.05.20)

お久しぶりです(苦笑)。

別にやめた訳じゃないですよ。
現在、多忙につき、更新停滞気味です。

平日は、仕事が先週から昨日にかけて忙しかったのと、これ。生中継が22時から0時過ぎまであり、貴重なヲタヲタタイムが潰れています。中途半端に書けない性分なもんで。例年、5月と7月の中旬はこんな感じになります。ジロの方がキャラが立っている人が多いので、個人的にはツールより好きですね。

以下はリアル近況ですが、先週末は、自作PCと格闘してました。
とはいっても、特にトラブルって訳じゃないのですが、「MacでこうしていたのはWinではどうなの?」っていうのを構築するのに時間が結構かかってます。Winでは何が定番なの?ってのも含めて。

Win機を入れた理由は、(MonsterTV HDP2を使った)「TS抜き」なんですが、「ダビング10」「DRM」といった日本のビジネス界が好きそうな規制モノ解除ツールは充実している反面、MacではOSやベーシックなソフトで簡単に実現できる機能が、Winでは探さないといけないのが面倒ではある。一番困ったのはイメージファイルがマウントできないこと。MacではOSレベルでサポートしていますが、Winでは何らかのソフトが必要。とりあえず「Virtual CloneDrive」を入れました。

それと、まだ試してませんが、ムフフ画像やごにょごにょ系などの一括ダウンロードはMacではターミナルから「curl」を実行すればダウンローダ不要ですが、Winにはありましたっけ?
ドライブ名も「C:」とか「D:」なので、これも味気ない。「nksk」なんていうドライブが作れないね。「?」や「/」などがファイル名で使用出来ないのも面倒くさい。
YouTubeのFLVファイルも簡単にダウンロード出来ないし...ちょっと面倒くさいなあ。

面倒臭いといえば、Macはデザインやインターフェースの共通性がフリーソフトでも割としっかりしているのですが、Winはソフトによって個性があるので、使い難い。

まあここまで書いちゃうと「つべこべ抜かさんと、Macの世界に帰ったら?」って言われそうだな(笑)。
いやでも、TVRock+TVTestは安定してますね。とても助かってます。
音楽ファイルのLosslessフォーマットが豊富なのも助かってます。「foobar2000」を使ってます。CDだけではなくMP3からCCDBを呼べるのも助かってます。

それと、今回はモニタは買いませんでしたので、17インチのモニタを以前使っていた切り替え器でカチカチしながら使っているのですが、電源入れる際に予め切り替えておかないと、画面が表示されない(Mac/Win双方とも)。さらに、スリーブからの復帰時にもそう。TVRock(Win機での録画用ソフト)はスリープモードにしておいても録画時に復帰してくれるので助かるのですが、その際に切り替えておかないと、画面が出てこないという、非常に厄介な問題がある。
なので、Macを買い換える際、デスクトップではなくノートにするか...とも考えてはいます。基本的にネットサーフィン(笑)はMacでやりたいので。それと音楽系のソフトも入れて、音楽制作にもチャレンジしたいってのもある。「青春甘酸っぱPOP」みたいなのにチャレンジしたいね(苦笑)。

さらに、先週の土曜日に増設用のHDDを買いに秋葉原へ。T-ZONEのタイムセールで1.5TBが1万ちょいだったので、Sさんに「どのメーカーが良い?」と電話したら、近くにいることが判明(苦笑)。結局、重さんにしました。ちなみにメーカーはこだわりませんので、ウチではHITACHI/WD/Seagate/SAMSUNG全部使ってます。さすが糞DDだけのことはあるなあ。
んで、2台購入したのですが、2台起動すると、微妙な振動音(?)が不協和音になって耳障りで仕方が無い。幸いリムーバブルケースに入れているので、使わない時はOFFってます。都合、Win機には4TB積んでいます。今、Macで使っている倉庫用途の外付けHDD(裸で突き刺す奴(笑))*1のデータもWin機に移すので、今週末には5TBになる模様(苦笑)。

よく2chとかで「お前ら、そんなに積んでも『まだ足りない』ってほざいているけど、どうせ中身はエロ動画だろ?」なんて書き込みを良く見ますが、はい、それは私です。単体女優モノや海外の無修正モノは意外とがっかりするので、専ら企画モノですね。『ハロメンと企画系単体女優との共通点』『ハロメンを企画モノで置き換えると』なんてのは得意分野ですけど、ここは良い子のためのブログなので、苦渋の決断をしつつ今日に至ります。

*1:HDDの裸モノは取り扱いが難しいので、あまりおすすめしません。裸はお姉ちゃんに限ります。