合法ロリ

って言葉の現在の使用状況を確認していたところ。

合法ロリとは (ゴウホウロリとは) - ニコニコ大百科

合法ロリに該当する方々
実在の人物
* 金田朋子
* 小森まなみ
* 伊藤かな恵
* 新垣里沙モーニング娘。
* 能登有沙

我らが能登有沙がきちんと入っているのがさすがの一言に尽きるね。これで向こう方面のファンの人に「能登有沙って誰?」って言われても「合法ロリの人です」って堂々と言えるぞ!苦笑

つーか、新垣里沙もそーゆー流れなんですかね? 確かに顔立ちは幼いし、能登くん同様、化粧栄えのしない(ナチュラルメイクじゃないとケバくなる)タイプですし。
あとは清水佐紀さーんが入ると完璧かな。嗣永桃子ももうすぐ合法化しますし、これから忙しくなるかもしれませんね。
ちなみにエッグだと前田憂佳岡井明日菜合法ロリ候補だね。合法ロリ風ロリというか。

ちなみに声優での代表格は金田朋子さんなんですね。確かにビジュアルはそのとおりかもしれない。
小森まなみさんは確かに年齢相応じゃない度がすごかったですが、ロリだったかなあ...???

で、もともとは児ポ法対策で出てきた言葉(隠語)かなと思ってます。同意語で「擬似ロリ」ってのもある。
例えば18禁ゲームとかでは、設定上18歳なんだけど、ビジュアル的にどう見ても小学生(あるいは園児)だよなあ...みたいな作品はありますよね?
それになぞってか知らないですが、「妹系」ってのがAVでもブームになった(主に00年代前半)。ただ現在はやや沈静化し、そのニーズはイメージビデオに移った感がある。

ちなみにアイドル界では豊岡真澄さんが写真集の宣伝文句に使っていたのが最初かな。2003年の夏頃ですので、鉄子時代よりも前の話ですかね。

とまあ、ぱっと思い浮かぶ範囲で恐縮ですが、そんな感じかな。