ハロプロ関連ブログ更新系(2010.03.29)

ちょっと仕事やプラベートでバタバタ中。
なんとか通常運転に戻したいんだけどね。

たかみ社長

アバロンヒル、SPI、GDWなど様々なメーカーから色々なゲームが出ていましたが自分的にはアバロンヒル社の「スコードリーダー」シリーズが好きでした。(高かったんだよねー)

はい。私もSLは持ってます。
でも、これはさすがに誰もついてこれない話題だったかも。現場でもシーン...でしたし。

HJ社の「タクティクス」誌も持ってますよ。
多分にこれはアバロンヒルのクラシックゲーム「タクティクス(II)」から取っているのかなあ?...その「タクティクスII」はヘクスじゃなくて正方形のマスでしたね。確かその後に出てくるシリーズ(スターリングラードあたり?)から、ヘクスになったような。以後(戦略級や海軍・空軍系の一部のゲームを除き)ヘクスが広く採用されています。

SPIは知人が怪獣ゲームを持ってたので、これでさんざん遊びました。SPIはモンスターゲーム(駒が3000個以上もあるやつ)に憧れましたねえ。でも日本の住宅事情じゃ無理みたいな。

ガンダム系のゲームの戦術系は、学生時代の昼休みとか放課後によく遊びました。
戦術系は(ルールさえ覚えれば)時間が短くて済むのでいいですよねえ。ただ戦術系はルールが複雑化しがち。SLも難しくて一緒にやってくれる人ほとんどいなかったので、シナリオ1しかやってません...

その後ASLになり複雑化したことと(パンツァーブリッツが難易度6くらいで、SLが8だったけど、これはそれ以上かな?)、HJが撤退し、さらにAH→MMP化しことで多分に日本での愛好者はもうほとんどいないような...
ゲームの複雑化の反省で作られたであろうスターターキットって日本語化プロジェクトがったような気がするので、入手できれば、遊べるかもしれませんね。

ちなみに、現在の同行者(ハロヲタで少女マンガ系アニメ好き)がTRPGの愛好者だったりします。今でも仲間内で楽しんでいるらしい。