ゆいかおり/メジャーデビュー及び「スターチャイルド」オフィシャルサイト開設(その2)

リアル社長

で、誰も

>2.未定
>4.未定 *off vocal ver.

ってトコは誰も特に気になってない感じみたいだけど(^^;)

いえいえ存じあげてますよ。
少なくとも私は。

リアル社長の書き方からすると、もうひとつタイアップがつきそうですね。

でも、解禁前にああだこうだと書きすぎるのもねえ(笑)。
それと一度書くと説明が面倒だったり、複雑な世界みたいですからねえ(苦笑)。

でも一度書いてみましょうか?

さて(笑)、今回はオリジナルシングルにカウントされているようです。これはつまり「アーティスト名義でリリースされるシングル」のこと。

オリジナルシングルじゃないものって何かというと、(昔良くあった)テレビ漫画の主題歌ならA面(オープニング)とB面(エンディング)で異なる歌手だったりしましたよね。つまりそういうタイプのものや、「役名(CV:声優名)」でリリースされるキャラソンといったものがそう。
それ以外はオリジナルシングルとみなして良いのですが、定義が難しいのは複数のレコード会社からリリースされるパターン。作品の都合上、別会社から「アーティスト名義」でリリースされることもあります。ゆいかおりの場合はオフィシャルがスタチャですので、当然別会社の作品はクレジットされませんから、「オリジナルシングルに加えるべきか否か?」論争が起こっちゃうかもしれません(笑)。また、移籍も当然ありますが、それも新しいレコード会社ではクレジットされませんので、似たような状況になるかもしれません。インディーズや同人音楽も同様です。ただ、今はWikipediaもありますので、そういうところで上手くまとめたらイイ感じになるかなと。

(と考えると、「月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)」は果たして久住小春自身のオリジナルシングルだったのか?...という疑問は湧きませんかね?)

ここまでが大前提。
ここからが本題。

ただ、オリジナルシングルであっても、声優さんは少なくとも1曲以上は何らかのタイアップがないとリリースが困難なのもまた事実だったりします。オリジナルアルバムには書下ろし曲(タイアップが全くつかない曲)が多数収録されると思いますが、シングルの場合は大変だと思います。
しかし、タイアップが悪ってことではなく、人気アーティストはこんな感じで全部の曲に何かしらタイアップがついたりして、さらに3曲以上収録でお得感があり、これが人気声優のシングルが売れる理由のひとつにもなっています。
そのタイアップはアニメの別番組や映画やゲームの主題歌ですが、中には一般人向けの番組のエンディングテーマやCMソングもあります(参考)。予想されるのは石原夏織の映画か、この前のアフィリア繋がりでゲームのタイアップか、他の新アニメの主題歌か...はたまた、これか
あと割とありがちなパターンとしては「自身のラジオのテーマソング」...そんなところでしょうか。

それとは別に、今までの活動をアピールするパターンも考えられそう。
あまりないですが、声優さんの中には、過去のアイドルのカバーを入れるケースがあります(参考)。
ハピスタならばあり得るケースですよね。でもあっち方面はオリジナルシンガー至上主義というか、アイドルを下に見る風潮なのか、この手の企画はあまりウケません*1

といいつつ単に「恋のオーバーテイク」がそのまま入ったりしてね(苦笑)。「愛の種」形式だな。

とまあ、こんな感じですが、この中に答えがあると嫌ですよね(苦笑)。

*1:アイマスみたいに2Dの女の子がカバーするというフィルターがあれば別かもしれませんが。