能登有沙、小倉唯、石原夏織/エンタ!371 presents「GIRLS POP NEXT」@よしもとプリンスシアター

行ってきました。

セットリストはこんな感じ。

01.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/全員
02.恋の無敵コマンド/全員
03.恋のオーバーテイクゆいかおり
04.High Speed Motion/能登
05.Dear cocoa girls(初音ミクカバー)/全員

1曲目は意外かもしれませんが、いわゆるツカミ曲的なものでしょうね。
実は、他のユニットは「自身の紹介曲」あるいは「自分たち頑張ってます」的な曲、つまりテーマソングを持っていて、そこでまずそのヲタさんが盛り上がるという構図だったのですが、ハピスタはそのような曲を持ち合わせてはいません。ま、でも持つ必要もないかなと。

5曲目は聴きなれない曲です。オリジナルかどうかは不明ですが、直前のMCで2010.03.09の「初音ミク ひる・コンサート」の告知をしていたことから、それに向けての楽曲だと思います。まあ時期に誰かのブログで説明があることでしょう。初音ミク系楽曲のカバーだそうです。
ただ、このステージで初お披露目曲をやるってのは勇気がいりますよね。だって他のユニットのヲタさんの方が多いじゃないですか。案の上、その曲だけ盛り上がりに欠けました。ただ、テレビ的にはそれで良いのかもしれません。
ちなみにこの番組は2/25の22時からスカパー180chと、同HD190ch、e2では「スカチャンHD800」で放送されるようです(525円)。

テレビ放送を意識してか、当日参加したユニットの多く(ほとんど?)が数曲・あるいは全曲を口パクで通した感じですが、こちらは生歌だったと思います*1。多少聴き取り辛い部分もありましたが、声優系は口パクを良しとしない文化ですから、それでよいと思います。
それと、MCでの告知力の高さが印象的。

それと、ゆいかおりは、やはり2/10に重大発表があるとのことですが、そこで「『スターチャイルド』のページをご覧ください」発言あり。もしかしたら口滑らせたかもしれませんので、とりあえずここだけの話にしておいてください(笑)。ただそのレーベル名が出たところで、観客は全くの無反応*2。やっぱり文化の違いですかねえ...あっち方面ならビッグニュースなのに。

*1:YGAもALL生歌だったかもしれない。

*2:ざわめきすらない。