V.A./「Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜」@中野サンプラザ

昨日から三日連続で、エッグおっぱい祭り観戦です。
というか、リアルにおっぱいだらけで凄いね。
つくづく、3Dアイドル歌手のファンで生まれて本当に良かったよ。「おっぱいスライダー」とか使わなくても、あるいはこういったDVDを買わなくともリアルに実感できるって、こんなに素晴らしいことはないよね。

って、ここは音楽評論ブログだったよな。おっぱいも音楽鑑賞の一要素ということで許してくれ。

さて、今回の「シャッフルデート」は裏開催みたいなコンサートで、シャッフルユニットを中心に、アニメ主題歌系ユニットやスペシャルユニットを加えたユニークなライブです。なのでモベキマス単体では出てきません。

まあでも、美勇伝がシャッフルか?と言われれば、それは違うし、最初と最後のカントリー娘。モーニング娘。の曲もそれはちょっと違うんじゃね〜の?って言われれば、それも確かにそうなんだが...ま、でも細かいことはどうでもいいや。

で、昨日が初日だったのですが、ライブツアー初日の何が出るか分からないザワザワ感がよりブーストした感じで、ハロプロ現場らしからぬノリの悪さがたまらない。これが今日どう消化されていくかも楽しみです。

セットリスト(参考)は概ね満足の行くものでしたが、ただ、High-Kingのまさかの「記憶の迷路」外しにはまいった。「C\C(シンデレラ\コンプレックス)」の時にorzになっていた人が周りに結構いました(苦笑)。
Buono!も「消失点〜Vanishing Point〜」やって欲しかったですな。

ただ、タンポポ#は「アンブレラ」は好物なので、これが現場で楽しめるのはやっぱり幸せだったりします。
特に二段サビが素晴らしい。
「二段サビ」ってのはマイナーな用語(?)で特に定義が固まっている訳ではなく「(終盤などに)サビを転調して繰り返す」ことを指すひともいるし、「サビの途中に異なるフレーズが現れてより強調される」ことを指すひともいる。私は後者で使ってます。ハロで分かりやすい例だと「ザ☆ピ〜ス!」の「Wow Wo Wow Wo Wow Wo PEACE! PEACE!」の部分とかね。
ちなみに「アンブレラ」だと「なのにね」以降の部分です。CDで聴くとそんなに大した感じじゃないけど、ライブやDVDを見ると、亀井絵里の美声と相まって、やっぱりゾクゾクしますね。

おまけのグッズ情報ですが、1/8(金)より晴れ着DVDが出る模様です。
これって前にもあったような。
というか、これ今週末の「モベキマス」でも販売するのかな?
金曜日は行けないので...