Berryz工房/「Berryz工房コンサート2009ツアー秋〜目立ちたいっ!!〜」@渋谷C.C.Lemonホール

この前の日曜日に行ってきただよ(昼夜)。

会場前の熱気はもしかしたら一番かもしれないな。昼の部は結構ギリギリに入ったんだけど、会場周辺に結構な人がいたので、もうツーランク上のキャパでも埋まっていたかもしれない。そのせいか昼夜とも2階の最後尾付近でした...とほほ。

内容は新曲あり、アカペラ風コーナーもあったりとバラエティに富んでいたのですが、なんと言ってもオーディエンスの盛り上がり方がめっちゃいい感じ。メンバーが固定しているので、逆に一番年季の入ったユニットかもしれない。でも若い衆も女の子も多いのでバランスもいい。

菅谷梨沙子はまだ定型トークだけど、他のメンバーはフリーかそれに近い感覚。これもいい。瀬戸さんがUFPの社長になったからかもしれないけど、やっぱりイイ感じに仕上がってますね。全般的に。

ただ今後の課題もみつかりました。
それはソロコーナーでのキャラソン度不足。

当初からメンバーチェンジを意識して作られたユニットであり、今でもそのコンセプトを引きずっているのか、楽曲の個人依存度が低いユニットであると書いたことがあるのですが(参考)、その結果、慢性的なキャラソン不足になっています。メドレーで寸止めされた「思い立ったら 吉でっせ!」は茉麻度が高いイメージだけど、ぱっと思い浮かぶキャラソンはそのくらいかもしれない。

今回ソロを任せられた徳永千奈美嗣永桃子もイメージ的に合いそうな曲をセレクトしているようですが、Berryz工房は音域の幅が広いのか、一人では歌うともれなく苦戦する印象。

なので、それぞれの音域に合ったキャラソン(アルバム)を作ることが早急に求められそうですね。
シングルはつんく♂さんでいいけど、キャラソンはメンバーを恋愛ゲームの登場人物にみたてて、その筋のクリエイターにお願いしたら面白いと思うんだけどなあ。

      • -

とまあ、娘。ベリキューをそれぞれチェックすると、全く同じ問題ではなく、それぞれ別の課題が見えてくるのが面白いですね。これだからDDはやめられません(笑)。

      • -

グッズはいつも購入しているDVDマガジンに加え、清水佐紀の生誕Tシャツも購入。合法ロリ化記念のご褒美で。
これで桃子と千奈美が18歳になったら、合法ロリ&お色気中高生ユニットになるな。