松浦亜弥/「松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜」@中野サンプラザ

行ってきました。

この先しばらくのライブ休止宣言(実際にMCでもそのことに言及あり)もあり、どうしようか迷っている方は、明日(日曜日)、行った方がいいです。
休止宣言から、投げやりなものを想像しているのであったら、その想像はあとで後悔に変わるでしょう。
多分に当日券はあると思いますので、是非どうぞ。

全編バンドライブですが、今までだとイメージが損なわれると評判があまり芳しくなかった印象だったものを、彼女なりに上手く消化していった印象で、全く違和感は無かったです。むしろパワーを感じさせました。
今までのヒットナンバーもしっかりやってくれます。

あややと言えば「振り付け」全開のライブだったものが、後藤真希ばりのダンサブルなライブだったこと。さらに、その後藤真希が客席にいたというおまけつき。

アコースティックコーナーの3曲とも、その場で観客からリクエストを募ったものを、演奏し歌うというスリリングなものだったことで、中だるみ感がなかった。

MCもライブパフォーマンスもユーモアあふれるものです。今の自分と、過去の自分を上手く使い分けている印象。

そして、ファンに対する「気遣い」が素晴らしい。

(いまのところ)今年見た中で最高のライブステージでした。

今後の彼女は、どう進んでいくのか...は、まだ気が早いですが、過去のアーティストではこの段階...みたいなのは感じてはいます。ただこれは、もうちょうっと先。具体的は、次回作の青写真が見えてくると、そこから振り返って、このライブでやりたかったことが見えてきそうですね。