ザ☆FYI(2009.09.25)

例のスレッドでライブドアの名前が出ていたので、参考程度に、一応貼っておきます。
これは、私を含めた最初期のファン以外、全く知らないエピソードかもしれませんね...

http://web.archive.org/web/20060204173458/http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50041938.html

この頃はピュアで可愛いかったです。顔じゃないんですよね、可愛らしさってのは。
これから数日後に警察が介入します。>ライブドア

あの流れでこれを紹介すると、「逮捕されなければ堀江氏が食べちゃってた」風の話になりそうですが、私が言いたいのはそうじゃなくて、スタート早々にして、大スポンサーのひとつが消滅したということです。私はこの時点で青写真は想像できませんでしたが、その後の流れからみると、同時中継サービス的なものは既に考えていたのかもしれません。順調にいけば、今のようなスポンサー探しの自転車操業みたいな状況にはならなかったでしょうね。

ただ、順調に行ったとして、それが正しい方向に進むか、間違った方向かは、今となってはわかりませんが...

ちなみにハロプロライブドアの関係は、判っているもので、6期オーディションの国民投票システムがあります(オン・ザ・エッヂ時代、参考)。でもあれは番組(テレ東)主導かもしれないですね。というのは、当時のテレ東モバイルサイトはオン・ザ・エッヂ制作ですし(参考)、また、そのものズバリの結果にはならなかったですので。

その6期オーデは2002年の暮れですよね?
あれが2005年12月のスタートで、A氏はあれを構想2年程度で作った的なことを、とっても高価な業界誌で発言していた記憶があるのですが、直接繋がるかなあ...ちょっと分かりません。

ちなみに最初期の正式な読み方は「アキハバラフォーティーエイト」です。得たい情報のちょっとしたヒントになるかもしれません。取り扱いには注意してくださいね。