℃-ute/「℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜」@栃木県総合文化センター

そうそう、宇都宮行ってきましたよ。
基本、遠征はしない人ですけど、在来線で日帰りできそうなところには、ぷらっと出かけたりはします。
シルバーウィークだったので、会場付近の餃子店は異常に混んでましたねえ...

っつーことで、俺の可愛いいもうと達を観に行ってきたよ。わーい!苦笑

セットリストはここから借ります。
個人的な採番方法とは異なりますけど、面倒なのでそのまま行きます。
あれ、↓に変な記号がついてますね(苦笑)。

01. 暑中お見舞い申し上げます●◆
02. 大きな愛でもてなして●◇
03. まっさらブルージーンズ●◆

05. EVERYDAY 絶好調!!●★
07. ほめられ伸び子のテーマ曲○★
08. Bye Bye Bye!●★
10. タイムカプセル (梅田中島)○★◇

メドレー(12〜16)
12. わっきゃない(Z) (鈴木岡井萩原)●◇
13. 即抱きしめて (梅田矢島中島)●◆
14. 江戸の手毬唄?●◆
15. YES! しあわせ○★
16. わっきゃない(Z)●◇

17. LALALA幸せの歌●◇

19. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」 (鈴木) ○◆△
20. 乙女COCORO (岡井萩原)○◆△
21. めぐる恋の季節●☆
22. 愛は勝つ (矢島)△☆

24. That's the POWER○□

25. 涙の色●◆
26. FOREVER LOVE●◆
27. JUMP○☆
29. 青春ソング(全員Ver)○☆
30. SHINES○□

E1. 桜チラリ●※
E3. 都会っ子純情●◆

色で分けると携帯軍団(笑)からクレームが来るので、記号で分類してみましたよ。

●:シングルタイトル曲(インディーズ含む)
○:アルバム曲、シングルC/W曲
◆:アイドル歌謡・J-POP系
◇:バブルガムポップス系
☆:ロック系(ロッカバラードっぽいのも含む)
★:R&B系
□:ラテン系
△:キャラソン系(ソロなど)

(※「桜チラリ」はケルト系。いわゆる愛理ッシュサウンドですな。)

インディーズを含めたシングル曲の多さは相変わらずかなとは思いますが、曲の配置が良かったので、ライブ自体は非常に引き締まった感があります。正直な話、日本青年館を超える感動は味わってなかったのですが、やっと満足できるライブが出来上がった印象です。

具体的にはR&B系を前半に、ロック系を後半に配置したことですね。人気曲はアイドル歌謡路線なのですが、初っ端と最後に散らして邪魔をしなかったことが好印象。
℃-uteの1stアルバムはプチ太シス路線であり、ここ最近のシングルにその傾向が再び出てきたのも、良いことかなと。

それと、同行者も私も同意見なのですが、鈴木愛理が良い意味で目立たなかったです。アイドル歌謡路線だとどうしても鈴木におんぶに抱っこになる。そこから多少なりとも脱却した印象。

課題はキャラソン(いわゆるソロ曲)の充実。んで、こういうところに外部の作家を積極的に起用すればいいのにね...とも思ったりもします。ってのは、待ち時間に流れた「グルグルJUMP」はいわゆる久住&ジュンリンのキャラソンなんですが、その根底には「きらレボ」でのコミカルな展開があるので、その意味で、彼女達の印象で曲を書いてくれる作家さんがいらっしゃると相乗効果が出てくるかなと。
例えば俺の(笑)中島早貴は、℃-uteでは浅草の踊り子さんみたいな感じですけど、ゲキハロになると一転してロリータファッションが似合う内気な女の子風になる。そこですよね。激しいダンスではなく、フリフリで手振り全開の曲なんかが意外と似合う気もします。声質的にも。

その意味では、「残暑 お見舞い 申し上げます。」は”はたけ”さんですし、「愛は勝つ」はKANさん。「愛は勝つ」はどう考えても矢島ちゃんのキャラソンですよね(笑)。なので、そのあたりはなんとなく解っていそうな気もします。