枝川みるる/HAPPY! STYLE Rookies卒業→正式メンバーへ

ネット上のソースは今のところなさそうですが、love432さんコメントによると、枝川みるるHAPPY! STYLE Rookies卒業→正式メンバー化なんだとか。

まずは、おめでとうございます!

こちらのほうは次の仕事が(見えない部分も含め)何も決まってないので
対スタッフの不信感も現場で生まれてます・・・

確かに現場ヲタさんの中には焦り的なものはありそうですね。CS番組の出演以外は特に何も展開はありませんので。

ただ、彼女(達)はアイドル志望ではなく、声優系アーティスト志望です。
つーか、「声優系アーティスト」って何?...それは歌える声優...というか声優ですよね。

だとしたら、最初はそんなもんかもしれないです。多分にそろそろ配役オーディションを受けはじめていると思いますが、多分に最初は殆ど合格しないでしょうね。

それより、基礎的なものは身についてますか?

事務所主導というか、事務所パワー(AKBの場合は代理店パワー)で展開するアイドル歌手と異なり、声優さんは(自主制作的なものを除き)オーディションを勝ち抜かないと仕事はありません。
彼女達が歌いたいと願うキャラソンも、オーディションに受かってはじめて実現できることですからね。

ゆいかおりの中の二人は、子役声優というニーズが存在するからやっていけるようなものです。松永真穂の年代も「アイドル的展開が出来る子」として貴重といえば貴重。三澤紗千香もそう。なのでデビューのタイミングってありますよね。

ところが、20歳あたりになると、専門学校や養成所出身の予備軍がぐんと増えますので、競争が一気に激化します。市川&枝川の二人に「エロゲの歌姫なんてどう?」ってお勧めしているのは、彼女くらいの年齢の声優志望者は星の数ほどいるので、仕事を選んじゃダメ!ってことと、何かプラスアルファがないとダメ!ってことを言いたかったりします。歌が得意とかダンスが出来るとか...そうするとユーティリティープレイヤー的に仕事が取りやすくなる。

あの時紹介した榊原ゆいさんは、その昔、鈴木亜美さんのバックダンサーだったそうです。そこで他の歌姫・声優と差別化が図れて人気を獲得している部分は大きいです。まあでも彼女の場合は18禁の声優もしていることも大きいのですが、それは事務所的に難しいでしょう(やってもいいけど(笑))。でも、主題歌ならばOKかなと。とはいえ歌姫志望者も最近は沢山いそうで、これは出会いのチャンスが多ければ多いだけ道が広がります。ここは事務所の腕の見せ所ですね。

それより、演技力が未知数ですから、まずは舞台デビューが先かもしれないですね。

女優もそうですが、声優は、数年後に人気が出てきて、振りかえると、こんなにキャリアがあるのか?...と感じることが出来れば幸せな世界です。それだけ活躍できる子は一握りですので。そこまでたどり着くのには、5年ないし10年かかるかな。