V.A./「Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 〜 Hello!チャンプル 〜」@中野サンプラザ(その5)

はい。曲ごとの感想です。
細かいよ。

01.グルグルJUMP/全員
初っ端で申し訳ないんだけど、これは小春ジュンリンの「キャラソン」なので、賑やかなんだけど、全員曲というイメージではないな。

03.ぁまのじゃくS/mileage
東京の初っ端(金曜夜)はAメロを除いてシーンとしていました。これが事前に「FC企画イベント」でもあれば(告知だけでも可)、もうちょっと感心が出るのでしょうが...出遅れ感が気になります。
S/mileageの活動自身、真野イベントの撒餌役として早めに動いているのでしょうが、真野恵里菜のファン層*1S/mileageのファン層*2は異なると思われるので、それが解っていない感じです。
ついでにMCの件も書いていきますが、和田彩花に随分と助けてもらっている感じです。新人公演・デリステ以前のエッグヲタ界の『人気度』では、花音・憂佳・紗季人気からは随分と劣っていた彩花ですが、新人公演以降、ハロプロファン全般の『注目度』が「和田彩花とその他大勢」になっている気がします。

04.おまかせ♪ガーディアン/ガーディアンズ4
曲はともかくとしても、見ていて楽しい。熊井ちゃんの美少女ぶりが増幅した印象。

05.ミニモニ。ジャンケンぴょん!新ミニモニ。
金曜夜の客反応は今ひとつ。
踊りに関しては新人公演レベル...いや、以前のハロコンを見ている人は、昔のキッズもこんなんだったよ...かもしれないけど、新人公演がある以上、パフォーマンスレベルが落ちちゃうのはあまりよろしくないかもしれない...いや、どんな立場の人が見るかで好みが別れる部分ではあるな。

06.世界はサマー・パーティー真野恵里菜(ダンス:S/mileage)
楽しかったです(笑)。S/mileageも自曲より楽しそうに見えるのは何故だろう...

07.暑中お見舞い申し上げます/℃-ute
アレンジが萎え萎えだったSweetSの数倍、聴いていても見ていても楽しいです。
この曲のサビを聴くと、当時見た映像や音声に刺激されてか、無性にホイッスルを吹きたくなる。そこはさすがに我慢しましたが。

08.青春バスガイドBerryz工房
曲調がマンネリ気味。「ライバル」の方がいい。

09.なんちゃって恋愛モーニング娘。
高橋愛田中れいな中心で展開するこの曲は「抱いてHOLD ON ME!」〜「Memory 青春の光」のラインを彷彿とさせるのですが、コーラス曲でないのと、(ドラマチックなA/Bメロと比較して)サビのメロディーラインが弱いのが残念。前作のサビが良いだけに...
アルバムではセルフコーラスや自分達でコーラスをやったりと成長が感じられるので、シングルでもそろそろコーラス満載の曲が欲しいところ。

11.夢と現実/あぁ!
これに限らず、焼き直し新ユニット群の新曲は、過去のイメージを守ろうとする反面、目新しさに欠けました。
それでも、佐保明梨のダンスが他の正規軍メンバーと遜色なく素晴らしい。
ただボーカルがどうしても鈴木愛理似になってしまう*3。これは他の℃-uteメンバーもそうなんですが...

12.ピラッ!乙女の願い/プッチモニV
曲は正直もう記憶にないですが、メンバーがリアルロリ(萩原)+擬似ロリ風リアルロリ(中島)+擬似ロリ(真野)の3WAYなのが素晴らしい。それとホットパンツ姿...俺を黙らせるために作ったユニットのような気がしてならない今日この頃。

14.アンブレラ/タンポポ#
目新しさはなくても、曲調は私の好きなジャンルですので、それなりには楽しめますが、アルバムのように個々の声を楽しむ展開になっていないのが残念です。

15.My Boy Buono!
ロック調の曲は、ハロコンには合わない気がする。
ソロライブ向き。

16.JUMP/全員
「グルグルJUMP」同様、これも、ハロコンに持ってくるには早いかもしれない。

18.ONLY YOU/続・美勇伝
ライブとは関係ないですが、菅谷梨沙子の声って昭和声ですよね。このあたり後ほど分析する予定。お楽しみに(苦笑)。

21.C\C/High-King
ここまで、(初っ端と「JUMP」を除くと)新曲やジャンル違い(非アイドルポップス)の曲が多いので、オーディエンスのノリが悪かったです。なので「C\C」ではなく「記憶の迷路」だったらどんなに素晴らしかったことか。前田憂佳を光らせたいなら断然そっちだったのでしょうが...

25.その場面でビビっちゃいけないじゃん!/全員
27.青空がいつまでも続くような未来であれ!/全員
娘。でまだ活きている曲なので、ここに持ってくるのはどうかなあ...やるべきことは、生写真水増し用の新ユニットではなく、「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」に変わる団結ソングじゃなかったのかな?...と感じる今日この頃。

以上。

まとめ。
土曜朝は左手側のなんちゃって最前なので、ステージを真横に見る感じだったのですが。MCで嗣永&夏焼ってのがありまして、雅ちゃんが桃子の真似をするのですが、感極まった桃子が前身をクネクネさせる。その時のお尻の動きがファンタスティックでした。やっぱり嗣永桃子の魅力はぷりぷりしたお尻だよね。

*1:主に旧エルダからの流れ。

*2:主に旧ワンダからの流れ。

*3:それとも単につんく♂似なのか?