今後に向けて

オーガさん

数字

宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」といった後にムーブメントを起こす作品は、「試合には負けたが勝負には勝った」系ですよね。アニメはそれがあるのがうらやましいところです。「マクロス」や「エヴァ」もそうですかね?

一方、アイドル歌手は今がすべてなので、「過去の名アイドル」は懐メロの範疇に過ぎない*1。これは大きく異なるところです。

ただ、さほど時間を置かなければ、さらなる展開が望めそうなものもある。「きらレボ」ライブは素晴らしい出来で、「MilkyWayは復活させるべき」という意見は良く聞かれるところです。℃-uteも最初期のFCイベントの面白さが伝わってこうなったことですし。その積み重ねが大事なんです。

その意味では、℃-uteの新曲が鍵をにぎるところですが...タイトルはこれでいいのかな?

*1:ただ作り手サイドにはかなり参考になるかなとは思います。良い面悪い面含めて。