ハロプロユニットのパターンについて(その2)

続き
(※改題しました。)

おさらいですが、ハロプロは「現在」このような3種類のアーティストで構成されています。

  1. いわゆる、つんく♂プロデュース系
    (モーニング娘。Berryz工房℃-uteS/mileageアイスクリー娘。※1、フランシス&愛子※1)
  2. キャラクタービジネスなど、他の何かに依存しているユニット・アーティスト
    (Buono!しゅごキャラエッグ!ガーディアンズ4MilkyWay音楽ガッタス※2、SI☆NA※3、ともいき・木を植えたい)
  3. 上記に属さないユニット・アーティスト
    (真野恵里菜)

こんな感じです。
「※1」は実態は知りませんが、名目上はAなんでしょうね。
「※2」の音楽ガッタスは、現在はハロプロユニットではありません。これをBに入れた理由は、メンバーの内、里田まい澤田由梨以外は、キャラクタービジネス系の仕事に関わっているからです。HANGRY ANGRYとかね。
「※3」のSI☆NAはタイアップ無しなので一応Cですが、管理的にはBなのかな...と。

これをスタッフサイドの主要人物に当てはめてみると、Aは寺田氏マター、BはUFS野口氏マター、CはJ.P ROOM寺井氏マターかなと。BをUFSの野口さんにした理由は、UFSのオフィシャルにきらレボ」と「ガッタス」と「文化祭」が貼られているからです。有言実行(場合によっては有言不実行)のつんく♂さんと比較して、不言実行なので、損しているというか、ポッと出の人みたいに見られていますけど、かなり古くから関わっている気もします。
寺井さんはまだ1アーティストのみですけど、和田薫イズムに近いものを持っていそうな方ですので、相当期待できると思います。第二・第三の真野ちゃんが登場するといいですね。S/mileageは寺井さんマターににすればいいのにね。

それと、(ユニット名から)Bは一時的なユニットもありますが、そうじゃないものもある。「ガーディアンズ4」はCDセールスによっては「Buono!」のように継続されていくと予想してます。「MilkyWay」もあんな終わり方せずに、継続して欲しかった...

というか、Bのアーティストだけ集めて、裏ハロコンやればいいのにねえ。このラインナップにさらに「小倉唯 with HAPPY! STYLE Rookies」と「北神未海とMM学園 合唱部」と「HANGRY ANGRY」を出せば完璧かなと。中野サンプラザは楽に埋まると思いますよ。

ただーし、実際に存在するらしい『Aのスケジュール最優先の法則』に従うと、平日開催なんでしょうね(苦笑)。