DDの「縦」と「横」(その2)

続き

ホンダ。さんのコメント...

良く話に出る
>ファンの年齢層が若い〜
は、風評被害でもなんでもなく、現場の「実感レベル」でそう感じる。ってコトだと。
実際、ファンの平均年齢を統計したら同じかも知れない。
けど、ファン数の「マス」が異なるので、ハロプロの方がオッサン数が多いのは事実でしょう。
仮に1%オッサンが居れば、100人にファンに1人だけど、1000人のファンなら10人。 10人もキモヲッサンが居れば目立って仕方がないw
ハロプロの会場には若い10代のファンが結構いるのも事実でしょうが、
ハロプロの会場には、ホントにオッサンも居て、そういう人が目立つんですよね。
なので、実感レベルの感想として年齢層が若い。ってコトに繋がるのかと。

ああ、「wikipedia:メディア・リテラシー」の「表現者の立場による情報の偏り」や「情報操作」に関わる問題ですよね。

私がこのコラムを書いた理由は、それです。
要は、強い立場の人間の偏向的な意見が、正しい意見だと思われるのは、とても怖い事です。

ちなみに中盤に挿入した文章は「「語られない情報」の存在」ですね(笑)。

日本人はメディアに弱いとされていますが、最近では教育にも取り入られつつあるようです。
というか、テレビ業界の人間って、こういう教育されてないのかなあ?

相対的な意見ではなく、絶対的な意見...判りにくいかな(笑)。要は「どこどこと比較して全然ダメ」ではなく、純粋に「輝いている君たちがもう一度見たい」という意見なら、受けいられやすいと言う事ですね。はい。

        • -

追記。

比較論については、同社(あるいは同プロジェクト)内のメンバー、あるいはユニット間なら、別に自由で良いんじゃないかな。

「あの時は良かったけど今はねえ」「あっちばかり優遇していないでこっちもよろしく頼みますよ」という欲求は常にどこかである訳ですので。

        • -

更に追記。

前回のコラムに「利点」を追加しました。というか忘れてました。面目ない(笑)。
ちなみに、この2点はハロプロエッグも同様です。
特に「無料」は大きなメリットですが、これは他のほとんどの事務所にとっては脅威かもしれません。なので、オーディション系の掲示*1に書いている女の子は「ここ無料だからいいよね」って書いちゃうと、工作員(笑)*2が出てきますので、気をつけてくださいね(苦笑)。

*1:2chではなく女の子向けの掲示板。

*2:いや、笑い話ではなく、その手の掲示板で応募者数が左右されることがあるので、事務所関係者はチェックしているようです。