DDの「縦」と「横」
例の両角氏の発言(→YouTube)
これ聞いた感想ですか...
どのような経緯でアップフロントとSSMの縁が切られたのかは、神のみぞ知るところでしょうが、円満には聞えない。
そして、このご時世、生き残るのも必死というか、AKB絡みの仕事が欲しくてたまらない感じにしか聞えない。
個人的に遺憾なところは、本来は制作者サイドにとってお客様であるはずのファンに対し、小馬鹿にするような発言が目立つこと。クリエイターとして大変恥ずかしく失礼な態度だとも思います。
もし、このような態度が日常的であったのならば、教育上よろしくないので、切られたことは正解かもしれない。私がプロダクション社長なら信頼性を疑います。
つーか、ここ吉本系列ですよね?
吉本の社員ってみんなこうなんですかね?>ここ読んでる吉本関係者の人
んで、なんだか「AKBはハロに比べてファンの年齢層が若い」的なものがメインになっていますが、これ、ネット上(掲示板等)でも最近よく目にします。
もしかしたら、これもそれを意図したものだとしたら、ちょっと虚偽発言っぽいですよね。
というのも、ハロプロはアーティストによって客層が大きく異なります。例えば、中澤裕子のライブ会場とAKBを比較すると年齢層の違いはハッキリしますが、℃-uteなど中高生ユニットの場合は、会場内には同年代のファンがとても多く、女性客も2割程度はいます。CD発売記念イベントでも女性オンリーの回があります。
このような情報は多少なりとも関わっていたら耳にするはずです。それを意図的に「若くない」といった発言にすり返ることによって、意図的な風評被害作りをしていませんか?
どちらにしても、ファンを比較するのは、レベルが低いか、あるいはイメージ戦略しか武器が無いと言っているようなものです。
それと「社員もいい加減、気が付いて欲しい」みたいな発言もありましたが、まあ言われなくても気が付いているはず。AKBにはUFAと親しいプロダクションが数社、参加していますよね?
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さて、在宅さん向けに箇条書きで、AKBに対する私の「印象」をまとめてみます。
とはいえ、現在の私も半ば在宅化してますが...なので現場(ファン)比較は除外にします。
当初のコンセプト
基本はタレント育成プログラムである。
要はタレントの卵を育て、他社(事務所)に売るシステム。
利点*1
合格者は無償でレッスンを受けられる。
事務所は適性を劇場を通じて感じ取る事が出来る。
参加事務所(卒業先)の傾向や思惑
女優系事務所は、スカウト組や、子役劇団・モデル事務所からの移籍組中心で、ここは使わないはず。
音楽系事務所もミュージックスクールを運営していたり、提携していたりしているので、ここと絡む機会は少ないはず。
モデル事務所も自前の登録者を活用するはず。
よってバラエティーの仕事が多い事務所が絡む傾向がある。
事務所もコスト削減を検討しているだろうから、こういったシステムが外部にあると助かると思われ、そこで利害が一致している。
コスト面以外にも、辞める時のトラブルなどで事務所のイメージが傷つくことはないため、事務所的にはリスクが少ないシステムである。
メンバーの傾向
業界全般的には、オーディションやスカウトは低年齢化(青田買い)が進んでいる。
高校以上でタレントを気軽に目指せる環境が少なくなり、グラビアを除くとここしかない。
大量に確保する一方、今後は辞めていく子も今後大量発生する見込み。
秋元氏の仕事の傾向
ライブやCDリリースや番組制作などだが、純粋な企画より、スポンサー集めが彼の一番の手腕が問われる部分。
秋元氏の仕事は大口が多いが、初期の老舗大手企業ではなく、現在はパチンコ産業といった世間的なイメージでは劣る企業や、ネットベンチャーにシフトしている。
儲けているところから甘い汁を吸う姿勢は、おにゃン子やチェキッ娘の頃と変わってはいない。
失敗しても無かったことに出来るのが彼の強み。
事務所所属者の仕事の傾向
事務所所属メンバーは秋元氏の仕事以外に、事務所からの仕事も入る。
ただし、マスコットガールやアシスタント的な仕事が中心(各社の新人タレント相当の仕事)。
各々の仕事の数は少なくても、AKBとして束ねると多く見え、それがAKB全体のイメージアップにつながっている。
事務所によっては独自ユニットを作りプロモーションを行っているところもある。
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話を戻します。
相対的にではなく絶対的な表現として、「AKBに若いファンが多い」というのが仮に本当であっても、お金を落とす人の大半はハロプロもAKBも年齢の高いファンの仕事です。ただ、年齢の高いファンは『秋元アレルギー』が強い。要は「アイドルに手を出した」印象が強烈に残っているからです。なので限界がある。
年齢層の高いファンはDDであっても、ハロプロの若年層ユニットに行く傾向がある。いわゆる「縦のDD」。
ただ、『秋元アレルギー』の無い若い世代のファンは、ハロのほかにも「アイドリング!!!」など、会社やプロジェクトの垣根を超えて応援する傾向がある。いわゆる「横のDD」です。
ちなみに私は最初期のAKBを見た数少ない人間なので、『秋元アレルギー』度は比較的少ない人間ではあるのですが*2、彼のアイドルに対する扱い方を見ていると、結果的にはハッピーエンドにはならない傾向が強い。というのも彼はスポンサーありきなので。それも徐々に青少年には相応しくないスポンサーが付いてきているのが危なっかしい。というのもパチンコ業界が逃げたら、次にどんなスポンサーが付くのか想像が困難。そうなる前に若いファンを捕まえようと躍起になっている...ようにみえる。
ただ、若い衆が「横のDD」志向であれば、どちらかのアンチにはならないはずです。それと、普通、興味なければ、アンチじゃなくて「スルー」ですよね?
「どっちも好き」っていう若いファンは純粋で素晴らしいと思いますが、そういうファンが肩身の狭い思いをするのは、とても残念です。
まあ、そんな感じですかね。