ハロプロで女優(その2)

MWAVEさんからご返事なさそうですが、勝手に続けます(笑)。
今回は真野恵里菜以外のお話。
ちょっと「アイドルウォッチャー」シフトな書き方なので、そういうの苦手な人はスルーでお願いします(苦笑)。

女優については、(A)メジャーデビュー経験者(メジャーデビューユニットの中途加入者含む)の女優転身というケースと、(B)全くの新人の段階から女優と歌手の両面でというケース、(C)初めから女優中心で歌手デビューは有名になった後からというケースの3パターンがあると思います。今現在歌手デビューのない人も(C)に含みます。本人にその意志がなくても企画モノとしてリリース可能性が将来にないとも言えないからです。

まず他社で考えます。
(A)は1990年代のアイドル歌手に多いパターンです。2000年代だと上戸彩さん山田優さんがそうですね。ユニットでデビューし、解散後に女優に転身というパターンに多いかな。
(C)は子役経験者を除くと角川映画ヒロインあたりが発祥ですかね。その後のCMモデル→女優→歌手デビューみたいな路線がそうです。宮沢りえさん広末涼子さんのパターンですね。2000年代の女優さんはほとんどこれかな。
(B)も角川あたりかなあ...あとは斉藤由貴さん、南野陽子さんあたりの系統。東映とか大映とか、ちょっと下世話な作品と絡めたりする印象が強かったですね。ただ、そんなに多くないかも。2000年代だと新垣結衣さんがそうかもしれません。

ハロの場合ですね。
正規軍からの転身はすべて(A)になります。その中でも具体的に名前を挙げると、高橋愛に待望論があるらしいです。ただ、私的にはテレビよりも、歌えることを武器にして舞台方面かなあ...とは思っています。まあ、まだまだ先の話でしょうね。
個人的に期待しているのは、吉澤ひとみですね。石川梨華もそうかな。あとはいたかなあ...ただ、いるだけで良いような二枚目型よりも、ちょっと個性的な女性を演じた方が映えますね。というのも歌手から俳優に転身した方は、大抵の場合個性的ですので。古くは萩原健一さんとか岸部一徳さんとか。一方、女優の場合の(A)って「ユニットで失敗したんだけど心機一転頑張ります」系なので、そういうことじゃあ寂しい限りです。できれば歌手でも有名だったけど俳優でも有名ってのを目指すべきですね。そのためにはまず顔を売りなさいってゆいたいです

(B)の場合はエッグからになりますね。まず真野恵里菜がそうです。ん?...「音楽ガッタスは何?」ですって?...私的にはあのユニットはソロメンバー育成ユニットだと思ってます。今までのモーニング娘。の代わりの受け皿かなと。なので、その音楽ガッタスのエッグメン3人と、他のエッグメンのメンバー全てにそのチャンスがあります。
ただどうかなあ...女優になるにはモデルから...ってのはウチでも書いてますけど、それって結果的にそうであって、どんな子でも大抵の場合は(モデルも含め)業界内オーディションの積み重ねだと思うんです。エッグがどういうシステムになっているか知らないけど、今まで事務所パワーで舞い込んだ仕事しかやっていなさそう。もうちょっとそういう真剣勝負の場に立たせてあげたいな...とは願っているんですけどね。ただ、エッグで演技レッスンがスタートしたことで、もうちょっと積極的になってくれることを期待しています。
具体的な名前を挙げると...そうだなあ、俺の田中杏里とかどうですかね。芸能界見渡しても今空位になってるビジュアルですし。
あとはMWAVEさんお好みの北原沙弥香東宝芸能っぽい吉川友かなあ。
音ガタの能登有沙はオタク属性タレント&歌姫に、澤田由梨仙石みなみは特撮ヒロイン系に行きそうな気がしないでもないです(笑)。

(C)の場合は、地理的条件でCDがリリースできないので、まずはモデルから...みたいな状況にならないと、ハロではありえない話でしょうね。

エッグ以外の予備軍については、ハロプロ関西系と、UFA札幌支社系、そしてUFS(HAPPY! STYLE Rookies)がいます。
その内、ハロプロ関西系(SI☆NA)については、歌一本で考えてると思うので、今回は割愛します。
UFA札幌支社系は面白い存在かもしれませんね。サッポロチェルビーズの中で大西暁子辻田沙織伊藤沙菜の3名がUFA所属なんですが、その内、大西暁子辻田沙織に私的には期待したいなあ...と。ただ年齢が25歳と23歳でしたっけ...そこだけですね。伊藤沙菜はどちらかというとバラエティ方面かな。どちらにしてもUFAとしては珍しい(C)パターンとなります。
そしてUFSですが、めざせアイドル声優!みたいな地下ノリが嫌でスルーされている方も多いと思いますが、お勧めは(以前も書きましたが)石原夏織がいますね。初期なっち似だけど「かおり」という、オーラの泉に出演させたら「繋がってる」といわれそうな名前ですが、まあ運命ってそういうもんかなあと(笑)。可愛いけど影もあるのでかなりレンジが広そうなタイプです。

とりあえずそんなところかな。