ザ☆FYI(2009.01.16)

JAM Project:アニソンで世界を熱狂 海外ツアーを展開(毎日新聞)

09年3月公開の劇場版アニメ「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォーリアーズであります!」と同時上映される短編「ケロ0 出発だよ!全員集合!!」の主題歌の発売も控えている。

こんな凄い人達と一緒にやれるなんて素晴らしいことなんだと思うよ。> ナイスガールμ
まあ、本人達は理解できているかは別として(苦笑)。

        • -

「アメリカン・アイドル」視聴者離れが顕著に(バラエティジャパン)

 人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」シーズン8の第1回が13日(火)、アメリカで放送され、平均視聴者数3010万人を記録した。

 NFL中継を含めた今シーズンのゴールデンタイム番組のなかで最高の成績だが、シーズン7の初回の3340万人から約10%のダウン。同シリーズが1月に初回放送を行うようになって以降、最低の出足となった。

 18歳から49歳の視聴者層では16%のダウン、18歳から34歳では25%もダウンしており、番組が8年目を迎えて視聴者が高年齢化する一方、新たな若い視聴者を獲得できていない現状があらわになった。

ごく一部でアメリカ版ASAYANと言われている番組で、ジュンジュンが落ちちゃったオーディションの元ネタ番組ですね。

        • -

谷村美月が歌手に 楳図かずおもゾッコン(スポーツニッポン)

 女優谷村美月(18)が歌手に初挑戦する。出演した映画「おろち」(昨年9月公開)で披露した楽曲「新宿烏」がCD化され、3月21日発売のDVDの初回特典として封入される。

つーことで、私もamazonで予約しました(苦笑)。
(ASIN:B001LGCD2U)
楳図かずおさんは音楽マニア的には作詞家として有名です。ときには作曲もやっちゃいます。