昨年好きだった曲

ワンダコンが外れてしまい、暇なので、急遽、昨年のお気に入り曲を集めてみました。
俺、あんまし楽曲大賞みたいなのは興味ないんですよ。嫌いじゃないですけどね。なのでそこの順位とかは全く考慮してません。というか何が何位とか見てもいなかったりする。

音楽ガッタス/Come Together
http://youtube.com/watch?v=BrfF8ilXq3Y(→YouTube)
良い曲ですね。
間奏初っ端のギターサウンドで「ABBEY ROAD」っぽいフレーズも聴かれますが、The Beatlesとの関連性はなさそう(逆回転サウンドっぽいものが挿入されている部分などはそうですけどね)。むしろジャンル的には私の好きなパブロックやニューウェーブに近い。Elvis Costello的でもある。それも「Trust」あたりかなと。Elvis Costelloヲタなら解ると思うのですが彼はこの時スランプで、この後、彼の音楽的ルーツであるカントリーウエスタンのカバーアルバムを出したりという動きがあったりもした。そう考えるとつんく♂さんの最近の極端なレトロ歌謡曲路線や、娘。カバーアルバムは、ある意味「Almost Blue」に通じるものがあるのかもしれないですね。
と考えると、2009年には期待したいところですが、今作った曲は夏リリースなので、夏から秋に期待したいところです。

音楽ガッタス/地球と月 彼と私
動画サイトにはアップされていないようですので、貼りませんが、この曲も好きですね。サウンド的なルーツは(ライブでの衣装や振り付けから)Winkなんでしょうが、私的には杉本理恵あたりも入っていそうな気がしないでもない。
おニャン子チックな「お先にすんずれい」もキャッチーで良かったですし、音楽ガッタスはかなりピュアなつんく♂サウンドが聴けて楽しいです。逆に考えると、これが何故モーニング娘。で表現出来ないんだろうか?...これなんですよね...

アテナ&ロビケロッツ/夕暮れ☆シャーベット
これも以前YouTubeニコニコ動画に転がってましたが削除されました。megrockこと日向めぐみさんの作詞作曲で、サビのTony Macaulayばりのメロディラインが最高です。これはお勧めです。コスチュームも「子供服着た成人女性」好きの俺の特殊な性癖にマッチングしていて大好き(苦笑)。

MilkyWayサンサンGOGO
http://youtube.com/watch?v=is77eNR0ETA(→YouTube)
きらりん☆レボリューション」の諸ナンバーはオドリスト的にはキャッチーなんだけど、ことライブの一体感ではこの曲がダントツですね。アルバムのソロバージョンも良い試みで、ニコ動に「こべに+のえる」合成バージョンなんてのもありました。私は三人とも好きです(笑)。

High-King/記憶の迷路
http://youtube.com/watch?v=mvecT7vyKi8(→YouTube)
ワンダ系ではやっぱりこれかな。仮想アニソンですよね。こんな感じで。その意味で(アニメ声の)前田憂佳に焦点をあてた曲かなとも思っています。ソロバージョンが聴きたいですね。新人公演でやってくれないかなあ?

安倍なつみ矢島舞美(℃-ute)/私の恋人なのに
http://youtube.com/watch?v=HHAGh5S2UAU(→YouTube)
映像は矢島舞美ですが、安倍なつみのライブでのソロバージョンが最高に「なっちは天使」でした。謎のエックス理論における20歳以上のアーティストへのアプローチにはこれが一番だと思います。