ザ☆FYI(2008.12.15)

「ポスト・竹内結子」17歳・瀧本美織が女優デビュー(スポーツ報知)

 来秋公開予定の日韓合作のアクションホラー映画「彼岸島」(キム・テギュン監督)で、無名のヒロインが大抜てきされた。鳥取在住の高校2年生で今夏、大手芸能事務所「スターダスト・プロモーション」に入ったばかりの瀧本美織(17)が同作で女優デビューする。清純さが魅力の本格派女優として、同プロでも「第二の竹内結子」の期待を寄せている。

(中略)

 ◆瀧本 美織(たきもと・みおり)1991年10月16日、鳥取県生まれ。17歳。現在、県立高校に在学中。小学生のころから芸能界に興味を持ち、鳥取からダンススクールなどに通うために度々上京し、芸能活動をスタートさせる。今年8月に現事務所に所属し、女優を目指して映画「彼岸島」でデビュー。趣味は歌とダンス。身長162センチ。血液型O。

ああ、avex手放しちゃったのか...アップフロントも手放しちゃう方なので、ハロヲタが偉そうなことは言えませんが、avexは女優業に力を入れるはずだったんじゃないの?

その前に「この子誰?」ですよね...えっと、ASAYANの後番組で結成されたavexの小中学生ユニットSweetSの元メンバーです。ブレイクレーダーでつんく♂さんに恥をかかせたユニットですな。確かにデビュー時の完成度はSweetSの方が高かった。でも「高かった」ってのは逆に考えると「伸びしろが無い」ってことで、失敗するユニットの黄金パターンでもある。結果的にほどなく(高校受験などの理由により)メンバーが休業し解散します。
当時からavexには勿体無い美少女タイプの子でした。余談ですがお母さんが擬似ロリチックで、俺的には当時ブラウン管の前でお母さん推してました。そんな余談はいらんか(笑)。いやでも、ビジュアル的な将来性がその時点で確保できていたってことですよね。

んで、行き先はあのスタダか...研音とともに自前組みよりも移籍組の方が活躍する傾向が強よそうな事務所ですが、良い買い物をしたなあ...と同時に、自前組みを売れよ...とも思います。まあそういうビジネスかもしれないけどね。

        • -

追記。
それと、MWAVEさんのコラムもあわせてお読みください。さりげないオスカー批判が素晴らしい。俺もオスカー嫌いで有名(笑)ですが、須藤温子福田沙紀中村静香は好きなんだよな。