℃-uteに何を歌わせたいか?(その2)

これも何故か続いたりして

3年ぶりだね。

でも、こうして見ると、中島早貴以外結構良い線行っている気がします。萩原舞はそのまんまだし、矢島舞美も声質がそっくりだしね。
中島ちゃんはもうちっとぶりぶり路線かなと思ってたんですよ。今でもゲキハロのキャスティングを見ると、やっぱそっちに見立てられやすい。でもそれは底が浅いとも言える訳で...なので研究課題ですね。ただ彼女が1980年代に生きていたら工藤夕貴さんとか、本田美奈子さんとか、そういう系統に行っちゃいそうなタイプでもあって、私的にはそれもまたつまらないかな...とは思います。まあとりあえずは二代目稲葉さんってことで。

有原ちゃんはこっちでもやりましたけど、麻田華子さんはどちらかというと小倉唯の方が似合いそう。意外と渡辺満里奈さんとか、横山知枝さんあたりがイメージ的に合いそうですね。アレンジも山川恵津子さんマターな感じで(笑)。あとは久我陽子さんの「好きだから」とか。

んで、このセレクションをした当時はYouTubeがまだメジャーな存在ではなく、当然私も意識していないので、入手レベルを全く無視して作ったんです。その中でも鈴木愛理が特に入手困難だろう...と思っていたのですが...

西野妙子/マーガレット
(→YouTube)
1990年。デビュー曲のC/Wでかつアルバム未収録なので、全く期待していなかったのですが...凄いね。つーか、これ資料映像っぽい気もするけど...カメコ&親衛隊丸写しってのが何とも...あるいはカフェシティヨコハマとかですかねえ???...でもキャンペーンっぽいよなあ。

この曲は馬飼野康二さんの作曲で、当初は1989年に同じく馬飼野さんの「悲しい林檎」と一緒に出る予定だったんじゃないかな。この頃の馬飼野さんはマジで神がかってました。甘酸っぱポップスでありながらテクニカルで、歌唱力がないと歌いこなせません。ワーナーパイオニア→ワンアップ→UFWとしては、(1990頃にWPがプッシュしていた)西野妙子後藤真希鈴木愛理っていう系譜はありそうですね。サウンドイメージも合ってますし、程よい歌謡曲感もありますし。

ちなみにビジュアル的には西野妙子和田彩花かな。正式デビュー曲「A級キッス」PVのお団子頭の妙子ちゃんに似てます。だから俺は和田推しだったりするのだな(苦笑)。たえたえの方が歌上手いですが、彩花の方がアイドルとしてのモチベーションは高い。なんたってハロプロが大好きで入ってきた子ですから。冗談抜きで和田ちゃん大プッシュがありそうな予感。

というか、↓で呪縛がどうたらこうたらとか書いたけど、一番ダメなのは俺かもしれんな。