後藤真希/avex移籍(その3)
ごっちんはハロプロからavexに移籍したわけだから、今までハローでやっていた事をしても意味が無いので、これからごっちんの現場に行くハロヲタは、avexの後藤真希をしっかり感じ取って、コンセプトにあった応援スタイルをavex側のファンの方と一緒に造り上げていくべきってことですよね。
立場的にハロヲタが新参という感覚の方がスムーズに行くのではないかと感じます。
ええ、実にそのとおりです。逆に考えると、ごっちん好きでもハロの独特の雰囲気に馴染めない方もいらっしゃいそうですので、その辺りはむしろ良かったと思う人の方が、実は多いのかもしれません。蓋を開けてみないと分からないですけどね。
ヲタ的な言動や衣装について、ヲタ芸ブームの時は、非ハロのどんな現場でも披露したりしてウザがられたりしていましたが、今は幾分かはマシにはなりました。ただ、ファッションについては、オフィシャルTシャツを超える領域の衣装が奇異な目で見られちゃう可能性はあります。
鈴木亜美さんの復帰初っ端のイベント*1で、あみちゃんの法被を着ていた人がいて、日テレの取材クルーが待機列にいる彼に執拗にインタビューを仕掛け、近くにいる私も嫌な思いをしました*2。ハロでは守られているようですが、ハロ以外では知らないうちに撮影されてOAなんてことがありえるかもしれません。身を守ると言う意味でも空気を読んで行動することが求められると思います。
それと、「avexを敵対視」については、娘。の追加オーディションでMAX松浦氏が「後藤真希はウチで拾うから、落として欲しい」と電話をかけてきた逸話をまだ鮮明に覚えているでしょうから、代取さんのコレクション化が完了してよかったね...みたいな部分が、気にかかるのかもしれませんね。
私はどちらかというと、(それとは別に)拝金主義的な部分があまり性に合わない感じではありますね。
それと、アイドルポップスマニア的には、後藤真希の音楽コンセプトは西野妙子のそれにかなり近いので、dosとなって小室プロデュースの傘下に入ってしまった頃を思い出して、歴史は繰り返すのか...と凹んだりもしました。とはいえそんな凹み方をしているのは俺と、もしかしたらTNXの代取さんくらいかもしれません(苦笑)。
悪いところばかりではなく、avexの良いところもとりあえず書いておきますが、元アイドルの再生工場的なものが得意分野です。浜崎あゆみや持田香織がそうです。安室奈美恵もアイドルユニット発でしたが、上り調子での移籍なので多少違います。が、残った子で結成したMAXはそうですね。
ただ、そうとはいえ百発百中ではありません。浜崎あゆみとほぼ同時期に同様に仕掛けた子がいたのですが、生き残ったのは浜崎だけです。また制服向上委員会の第一期メンバーを再生したこともありましたが、これも成果が上がりませんでした。鈴木亜美もイマイチブレイクしない状況ですから、宝の持ち腐れにならない様にして欲しいところですね。