中澤裕子/「YUKO NAKAZAWA BIRTHDAY LIVE 2008 祝35歳 Y-POWERFUL STAGE〜みなさんのリクエストにお応えします!〜」@Zepp Tokyo

旅に出ていた関係で書き忘れておりました。
もの凄く遅いレポートなので、要点だけ。

やっぱ歌上手いっスね。
ブランクがあるのか、また演劇の影響もあるのか、ステージ毎に喉の調子の出来不出来が多少あるようですが、この日は割といい感じでした。オリジナル曲は割と柔らかタッチの歌唱スタイルなので、包み込まれる安堵感がありますが、リクエストのカバー曲はかなりパワフルです。初期の頃から「演歌方面へ」と促されていたことも、聴いて納得ですね。

濃い目のセットリストはt-fc8さんを参照。

補足程度に。

メールは娘。ではジュンリンや愛佳といった若いメンバー以外は全員来ていた模様(あ、小春の名前は出ていなかったかも)。ベリキューのアドレスは知らない模様。なので教えてあげてください。>ベリキュー諸氏
私も「置き手紙」の生現場はここが初めて(苦笑)。
「ららら」では感極まってましたね。涙もろくなるお年頃に近付いてきたかな?
メロン記念日の「肉体は正直なEROS」はM字開脚がありませんでしたが、ゆゆたんは意外に清純派なので、夢壊れなくて良かったです(苦笑)。
それと「スクランブル」での掛け声に驚きながらも納得(ご満悦)の様子。これは移籍発表前のライブですが、やはり気になっていたのでしょうかね。埋もれてしまう可能性の高い曲(新人公演系じゃないと聞けなくなりそうな曲)になるかもしれないので、これからは誰かが歌わないといけないでしょうね。

想定外の「トリプルアンコール」もあり、満足の内容でした。
今後開始されるであろうブログも楽しみにしております。

        • -

それと。
辻ちゃん乱入について。
ちょっとスリムになって、綺麗になってましたね。多少ギャルママっぽい感じもしましたが、それでもリボンは付けておりましたよ。
辻ちゃんがステージに隠してある「セットリスト表」を指差し「13番が好き」とか言ってましたが、そう言えば辻ちゃんは英語苦手だったよな...

事前告知の無さを批判する向きもあるかもしれませんが、気楽に出演できるサプライズで良かったと思います。もし当日万一赤ちゃんが体調を崩したら無理でしょうから。歌手って代役の取り辛い仕事ですので、それだけ大変なんですよね。

また、記者を呼ばなかったことから、復帰とまでは言えないかもしれません。
大々的にアナウンスしちゃうと、子育てで多忙な中、体調を崩しちゃうかもしれませんし。
あるいは、もう次のステップに進んでるのかなあ???
そんな気もしないでもない今日この頃ですね。