ネタネタ系(その4):能登有沙編

今回は急遽、能登有沙向けです。
当然アニメやゲーム関連になります(笑)。
能登ちゃんは勇ましそうな曲を選んじゃう傾向があるので、そういうのは避けてます。

前回ハピスタのセットリスト作りに協力していただいた生粋の二次ヲタ、Sさんの協力も得ています。
これこれアイドルソングではないので使いません(苦笑)。

田村ゆかり/未来パラソル
(→ニコニコ動画)
(small指定するとタイムバー消えちゃうのね。再再生したい場合は再生の隣のボタンを一度押してから再生してください。コメントがウザければ、ひよこマークのボタンを押せば消せます。私のウザいコメントは消せません。苦笑。)
作詞:うらん/作曲:cota/編曲:大久保薫
2005.11.02リリース(ASIN:B000B6FEZO)
俺推薦曲です。
極上生徒会」ゲーム版のEDですね。なので正確にはアニメソングじゃないです。ただ、ゲームのアニメ化は珍しくありませんし、この作品もアニメ化されていますし。能登ちゃんもそっち方面の仕事をする際には、ゲームの声優ってのは充分にあり得る話ですね。というかそっちの方がウケるかもしれない(苦笑)。
掛け値なしの名曲ですが、これゲーム終わんないと出てこないんですよね?...一応フルコーラスもCD化されていますが、サントラ版になります。田村さんはセルフコーラスがきれいですよね。田村さんも乙女塾ヲタなので、多くの曲がアイドルポップスのフォーマットに非常に忠実です。
作曲のcotaさんは「wikipedia:大津美紀」参照。編曲の大久保薫さんは名曲「愛すクリームとMyプリン」をはじめ、GAMのシングルなどハロプロではおなじみの方です。ハピスタでは「ハッピー☆マテリアル」がそうですね。実はアニメ関係の仕事の多い方です。こっちでもあっちでも間違いなくお世話になる方ですね(苦笑)。

笠原弘子/くちびるにメモリー
(→ニコニコ動画)
作詞:冬杜花代子/作曲:山本正之/編曲:田中公平
1991.07.10リリース(再発:ASIN:B000MV80CW)
OVA究極超人あ〜る」ED
俺推薦曲です。
映像はアイマスですね。音声はCDからです。こちらも笠原ファンの中では知られた名曲です。
ヤッターマン」ゴールデンタイム進出記念とかではありません。山本節が実に心地よい。やっぱ歌謡曲っぽい哀愁と郷愁を誘うのはいいですなあ。1991年リリースですが(UFWの前身の一つ)ワーナーパイオニアなのでクオリティは高いですね。この当時の笠原弘子さんはアニメソングではアイドルポップスっぽい曲も歌っていましたが、オリジナル曲はアルバムではニューミュージック系だったり、シングルでは有線狙いで歌謡ポップスだったりと、もう何でもあり状態。そのDNAがUFWにもありますね。能登ちゃんもジャンルを狭くしたらダメだよ。

坂本真綾 /プラチナ
(→YouTube)
作詞:岩里祐穂/作曲:菅野よう子/編曲:菅野よう子
1999.10.21リリース。
カードキャプターさくら」OP
Sさん推薦曲です。
上の笠原弘子さんの妹分ですな(苦笑)。
かなりハロプロのフォーマットからかけ離れていますが、Sさんハロプロ系は全く聴かないので、こうなります。発想が自由です(笑)。こういう曲を歌う能登ちゃんも見てみたい気はします。
アイドルファンが好む曲って、こういう方面(J-POP・ロック系)と萌え系・アイドルポップス系に、二極化している感じですね。

負荷を考慮し3曲ルール制(自主規制(笑))なので、とりあえずここまで。