ネタネタ系(その3)

今回もドリーミーな感じで迫ります(苦笑)。
まずはグループ編。
これこれも使います。

Lip's/Splendid Love
(→YouTube)
(→YouTube)
作詞:吉元由美/作曲:岸正之/編曲:清水信之
1990.06.01リリースの2ndシングル。
下の方はCD音源のFULL(映像は編集)バージョン。
「アイドルポップスで名曲」っていったらまずこの曲ですよね(苦笑)。1990年代以降のアイドルポップスに相当な影響を与えた曲だと思われます。ribbonもアイドルチックな路線からLip'sの様な曲に変わっていきましたし。系譜的には「Lip's→ribbonプッチモニ」ですね。
これは誰でもOK。
「エC」。サウンドイメージ的には「エ」を狙ったものですが、「オ」の礎にはなる感じですね。

Qlair/瞳いっぱいの夏
(→YouTube)
作詞:西尾佐栄子/作曲:木戸やすひろ/編曲:西平彰
1991.07.07リリースの1stシングル。
0:50くらいから。吉田亜紀(真ん中の子)は顔がハロプロ系のご先祖様。毎度書いているけど(笑)今いたら確実に一番人気だと思うな。
ハロプロに多大な影響を与えているユニットのひとつです。特に第2期タンポポですね。SI☆NAは他の曲を披露していますが、「名曲」と言えばこちらか「約束」ですよねえ。普通。ドリーミーすぎて死ねるな(笑)。
これも誰でもOK。
「オC」。こちらも「エ」を狙った雰囲気ですが「オ」ですね。

こんぺいとう/ポップコーン・ハートブレイク
(→YouTube)
作詞:田久保真見 /作曲:割田康彦/編曲:船山基紀
1991.11.05リリースの1stシングル。
Momoco出身です。つんく♂さんって多分に「桃組>おニャン子」だと思われますが、それはやはりこの子たちのビジュアルもハロっぽいからなんですよね。中学になりたての千奈美茉麻みたいな感じかも。
ちなみに両者とも後に脱ぎます。ダブルユーの幻のアルバム企画で「リクエストに応じます」みたいなのがありましたが、私はこの曲を送りました(笑)。それがマズかったのかなあ...でもこの曲は、アイドルカバー方面では取り上げやすい曲だった気もします。
葵&唯向け。
「オC」。これ以前のアルバム路線(ミニアルバムの方が先にリリース)は「ウ」でしたが、このあたりから「オ」な感じですね。

こんぺいとう/アンバランス≦抱きしめて
(→YouTube)
作詞:平出よしかつ/作曲:岩崎元是/編曲:岩崎元是
1992.03.21の2ndシングル。
ちなみにこの曲も送ってます(苦笑)。私はこっちの方が好きだったですけど、それはまあ...人それぞれですね。
割田さんといい岩崎さんといい、作曲者チームは笠原弘子さんからのスライドかな。岩崎さんもドリーミーな曲を書く方ですよね。
これも葵&唯向け。
「オC」です。