セブンアンドワイ売り上げランキング(2008.03.24付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2008年3月24日調べ)です。

momo16 嗣永桃子写真集
全体(指定なし)で33位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。21位以下は全て「圏外」となります。
購入者男女別では、男性7位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満12位、20代20位、30代11位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏16位、北海道・東北圏外、中部13位、近畿圏外、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
ア イドル写真集カテゴリ別では5位、同男性5位、女性16位。

参考:Oh!スザンヌ スザンヌ1st写真集
全体(指定なし)で 9位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。21位以下は全て「圏外」となります。
購入者男女別では、男性2位、女性圏外。
購入者世代別では、 20歳未満9位、20代5位、30代5位、40代2位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏6位、北海道・東北7位、中部6位、近畿6位、中国・四国5位、九州・沖縄4位。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性8位。

今週も低調でした。今回は「角川+アップフロントブックス」でしたっけ?...発表〜発売までの期間が著しく短いことが問題なのかねえ...
それと地方戦略。テレビ展開が出来なければ少年漫画誌などでPRしてから発売すると、全く違ってくるかもしれませんね。というのはBerryz工房の20歳未満の売れ行きが他のユニットより良いからなんですが...一方、℃-uteはヲタ優先で売ってきましたので20歳未満が弱い。その流れを見ると矢島舞美の戦略が何となく読めそうな気がしますよね。

比較対照としたスザンヌはTVでの知名度がモノを言っています。彼女一人では厚生年金会館は一杯に出来ないでしょうが、知名度で売るタイプですので、写真集は強いです。全国展開も写真集の構造的弱点(東高西低)を補うにはもってこいですし。

この連載(?)を何度かやって感じたことは、写真集は得てして「知名度のあるタレント>スキャンダル性を持ったタレント(お騒がせタレント)>固定ファン数のあるタレント>マニア向け」といった感じにはなりますね。
知名度のあるタレント」という意味では、最近では新人フリーキャスターモノ(≒お天気お姉さん)もそれと似た傾向で、この辺りが売れ線になっているようですね。ただ飽きられるのも早そうです。

それと、他にもいくつか新刊が出ているようですが面倒なので割愛(笑)。こちらも「知名度のあるタレント」性が出てきましたが「お騒がせ」的なニュアンスもあります。
ただ、10代のセールスが良いのが気になりますね。「20歳未満」をクリックすると「team A」が1位、「team K」が3位、「team B」6位、「Reserch Student 48」が8位となっています。この辺りはこの後(上)のコラムで少し触れるかもしれません(笑)。