ハロプロエッグ/「ハロプロエッグ デリバリーステーション!03」@サンストリート亀戸

行ってきました。
感想は他のサイトを見ていただくとして(笑)、状況説明中心。

整理券について
15:30の整理券順の入場の際、300番の方の入場が完了した後も約70〜100席近くが空いておりましたが、引換時間以後に会場に到着した方は、妙な光景に感じたかもしれません。何か不正があったのかと勘違いされている方もいらっしゃるかもしれません。
これは単純に引換時間にその程度の人数しかいなかったからです。
抽選会は予定通り9:30にサンストのイベント担当者の元で行われ、10時過ぎには列が無くなりましたが、実は列が途切れた時点でスタッフは配布を打ち切りました。その際、私と知人がスタッフに「余った整理券はこの後もどこかで配布しますか?」と尋ねたところ「それはしません」とのことでした。確か事前告知によると整理券は「整理番号付座席優先券」という名称でしたよね。つまりはこの券を持っている方が先に座れますよ...という意味合いの様です。なので確実に着席されたい方は9:30には現場にいた方が良いと思います。とはいってもエッグ現場の常連さんでも立って観覧したいという方も結構いらっしゃいますね。
ちなみに抽選BOXに入っている整理券を手で引くという完全ランダム方式なので、徹夜・始発組が有利ではありません。とはいえループしている人はゼロとは言えないかもしれませんが...ただ交流の広い方は「後ろでもいいよ」って知人と上手く交換しているようですね。

グッズ販売について
前出のサンストのイベント担当者さんに、イベント終了後のグッズの列の作り方を失敗するとトラブルになるよと、ちょっとしたアイディアを添えて伝えました。無事に列が出来てほっとしました(笑)。
16:30頃から販売開始で、終了が18:00。サンストでよく行われるインディーズアーティスト(マイナーアイドル含む)のような手売りではなく、スタッフが売るだけなのに、これだけ時間を要するって凄いです。もしかしたら観覧よりグッズ列の人数の方が多いんじゃないかくらいな勢いでした。確か佐保ちゃんと古峰ちゃんが売り切れだった様ですが、刷っている数が一律じゃないってのはありますね。次回があれば販売すると思います(今回も過去のグッズもありました)ので、それに期待しましょう。
ちなみに私はグッズ列には並んでませんが、次から次に田中杏里の生写真が集まってくるんですけど(苦笑)。

福田花音誕生日企画
知人の知人が誕生日企画を考えて来たとのことで、ウチワと説明メモを配布しておりました。ただ事務所側には伝えていなかった様で、前出のサンスト側の担当者に声をかけ企画内容を伝え、直ぐに音楽を流さないようお願いしたようです。
上手く伝わったのか、そうはなりましたが、ただメンバーはリアルに全く知らされていませんし、なんせはじめてのMCなので隙間無くテキパキ進み過ぎて、入れるタイミングがなかなか見つからない...MCが終り最後の曲が流れる寸前のタイミングに知人が「せーの!」と音頭をとり、なんとか入れることが出来ました。お疲れさまです(笑)。感激した花音ちゃんは泣いちゃいましたね。

とりあえずこんな感じで。
まともな感想は...書けるかなあ(苦笑)。気が向けば書きますが、他の方のレポ見た方が早いかも。