セブンアンドワイ売り上げランキング(2008.01.28付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2008年1月28日調べ)です。
今週は比較出来そうなタイトルがいくつかありますね。

爽・空 矢島舞美写真集
全体(指定なし)で33位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性8位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代19位、30代15位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏18位、北海道・東北圏外、中部圏外、近畿圏外、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では4位、同男性2位、女性10位。

'08 Sals ハロー!プロジェクト・
全体(指定なし)で8位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性4位、女性17位。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代10位、30代2位、40代8位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏4位、北海道・東北8位、中部6位、近畿8位、中国・四国圏外、九州・沖縄19位。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性2位。

参考:花美月 谷村美月写真集
全体(指定なし)で32位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性9位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満圏外、20代圏外、30代18位、40代12位、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏圏外、北海道・東北圏外、中部16位、近畿圏外、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では3位、同男性3位、女性圏外。

参考:しょこたん ぶろぐ貪欲デイズ
全体(指定なし)で15位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性10位、女性12位。
購入者世代別では、20歳未満3位、20代6位、30代14位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏12位、北海道・東北10位、中部10位、近畿14位、中国・四国8位、九州・沖縄13位。

今週は価格帯的に「Sals vs 中川翔子」「矢島舞美 vs 谷村美月」という感じで比較してみてください。

谷村美月はアイドル女優界のネクストスター候補です。夏帆志田未来あたりと一緒かな。一方、矢島は若手女性歌手のネクストスター候補。結果的に地域的や年齢的な差はありますが、セールス的には互角ですね。ちなみに、アイドル写真集では谷村が上ですけど男性別と女性別では矢島が上。計算間違えていませんかねえ(苦笑)。
矢島舞美のセールスが菅谷梨沙子より芳しくないのは、単純に℃-uteの販促活動が既存ヲタ向けで、かつオッサン向けだからかもしれません。それよりも、谷村美月の支持層でもあるアイドル女優&U-15ファンの高年齢化はさらに進行中のような(笑)...主に3Mとか広末世代ですよねえ...オッサンが好む若手女優と女子高生が好む若手女優でかなりの差が出てきそうな予感もするので、異性向けアイドル女優で大ブレイク!ってのは相当困難かもしれませんね。

Salsはハロプロの傾向である東高西低は相変わらずですが、女性で17位ってのが嬉しいですね。このあたりを分析できる方っていらっしゃるかな(笑)?...この機会にベリキューやエッグを覚えてもらえると良いですね。
一方「中川翔子」ですが、オタク向け+ブログ活動という個性がセールスにどう反映するかですが...見事なまでに年少傾向になっています。中川翔子が総合チャートで沈んでいるのは、通販サイトの特性上20歳以上が多いからなんでしょうね。店頭では伯仲しているとは思います。
中川翔子は地域差がありません。やはりブログは全国的なアピールに直結しそうですね。有料携帯サイトに期間限定ツアー日記が掲載されるだけでは勿体無いですよね。
また男女差もありません。アニメ・漫画系のオタク趣味はメジャー化すればするほど男女差が無くなると思われますので、その辺りはアイドル系は埋め難い要素ですし、カラオケ戦略など、やはり何らかの仕掛けが必要かなあ...とは思います。
娘。でも良いですしベリキューでも良いのですが、誰かを先行でブログ開設し、写真集の売上に直結するか実験してもらいたいところですが、ベリキューで写真集出している子って文章が淡白な子ばかりだよねえ(苦笑)...やはり、道重さゆみあたりがターゲットになるのかなあ。