Buono!/アルバム「Cafe Buono!」

今週はアップフロント暦で正月にあたるのか、フラゲモノが無いので、その代わりに。

ポニーキャニオン - Cafe Buono!(通常盤):Buono !

作家は結構多人数ですね。大御所もいれば新進の方もいらっしゃる。ちょっとリンク集(ライトな印象付き)でも作っちゃおうかな(笑)。順番は曲順に併せています。リンクはWikipediaを優先しています。各個人ページはそこからどうぞ(笑)。

まずは作詞家のみなさん。

川上夏季
つんく♂さんも楽曲を提供している奥村愛子さんの作詞を担当されているようです。多分に新進系。

岩里祐穂
ベテランです。大御所の作詞も多いのですが、アニメ仕事も多いので、どちらかというとそちらのルート経由でしょうか...

大内正徳
この方もアニメ系中心かも。
中川翔子(「空色デイズ」)や「アテナ&ロビケロッツ」方面の人脈なのかな?
ちょっと気になる方ですね。

橋本淳
大ベテランです。筒美京平さんとタッグでの作品多し。「星の羊たち」は一瞬カバーかな?...とも思いましたが、JASRAC検索では出てこなかったので、やはり書き下ろしなんでしょうね...

次に作曲家のみなさん。

木之下慶行
彼のWORKSを見ると、アニメ仕事もやってます。多分に新進系。好きなアーティストに「時東ぁみ」が入っているのがポイント高し(笑)。

AKIRASTAR
こちらも多分に新進系。月島きらりのアルバムに参加しておりますが、アニメ系というより、コンペ系中心っぽい気がしないでもない今日この頃。

Gajin
SMAPの新曲「弾丸ファイター」も彼の作です。ジャニーズやダンスユニット系が多いようですね。こちらもコンペ系なの☆カナ

筒美京平
つんく♂さんに多大な影響を与えた一人ですね(苦笑)*1

おまけで編曲家のみなさん。

西川進

佐久間誠

A-bee

中野定博

安部潤

SHUNTARO(沖野俊太郎)

色んな作家を集めて系は、一昨年あたりから徐々に増えてはきています。
松浦亜弥のケースは割と業界内で話題の人っぽい人選で、月島きらり安倍なつみや「ともいき・木を植えたい」はavexビーイングなどの人脈なの☆カナ?...という印象がありましたが、Buono!は(重なっている方もいますが)さらに新鮮な感じがします。
今回のケースはあくまでも想像の範囲内ですが、(売り文句に入っている)筒美京平さん以外の作曲家はレコード会社を通じたコンペなどで集めて、出来上がったものを作詞家に回して...といった流れが見えてきそうです。J-POP/歌謡曲などでは基本こんなやりかたですね。出来ればもうちょっとアニメよりのコンセプトで攻め、新進作家のチャネルを構築する...なんてやりかたもクレバーなんでしょうね。

ただ、アップフロントワークス的には作家の使い捨てを嫌っているような気もするので、だからハチャマ経由ではないポニキャンなんでしょうか...ちょっとそのあたりが気になるところです。

        • -

ついでなので、アテナ&ロビケロッツも。
こっちはアニメ系と言う意味では、さらに深く入り込んでいますよね。

「青春!LOVEランチ」の作曲者、磯崎健史さんは、ディラン&キャサリン「フンダリー ケッタリー」って曲も作っていますね。SSWから作家へというパターンでしょうが、コミックソングっぽい曲を作れたら一人前だと思います。期待したい方の一人ですね。

月島きらりの「水色メロディ」やアテナ&ロビケロッツの「本気メキメキ・トキメキメキ」を作った黒須克彦さんは、その方面では売れっ子になりつつある方ですね。中川翔子さんや、最近のドラえもんの主題歌などを担当されているようです。

とまあ、こんな感じなんですが、この手の動向に詳しいハロヲタさんっていらっしゃいませんかねえ?
私も日向めぐみ(meg rock)とかyozuca*はコテコテのアニメ人脈ってのは知っていますが。やっぱSさん頼った方がいいかなあ?

*1:もう一人は間違いなく馬飼野康二さん。