Buono!/アルバム「Cafe Buono!」(その2)

補足。

私自身は過去(特に80年代後期以降)の歌謡曲・アイドルポップスマニアに良くありがちな、「今回の曲は○○が作ったから良曲だろ」とかいうのはあんまし好きじゃないんです。音楽はネームバリューで聴くものじゃなく、あくまでも楽曲自体の良し悪しが先にあって、ある程度そのアーティストに実績が出てきたところで振り返ると、結果的に「○○さんの曲の方がイメージにフィットした」という分析が出来るのかなとは思います。
今までは殆ど「作曲:つんく」オンリーでしたから、楽曲第一主義で理想的な状況だったのですね。が、沢山の作家が登場するとやがてそういう意見が幅を利かせるようになる。ハロプロファンシーンではそういう過ちは犯してほしくないところです。

下のレポートは、その視点ではなく、「どういうバックグラウンドをもった作家さんなのかな?」ということです。多くの作家には「○○畑」というものがありますので、それが判るだけでも今後の展開が何となく見えてきますよね。その視点でアニメ系3アーティストを簡潔にまとめると...

月島きらり staring 久住小春(モーニング娘。)
avexビーイング系を中心にJ-POP系の作家を起用
Buono!
目玉作家以外は新進作家等を起用
畑にはこだわらない
アテナ&ロビケロッツ
アニメ・声優界の売れっ子作家を中心に起用

となりそうです。
一見するとバラバラですが、あらゆる可能性を模索しているのかなあ...と信じたいところです(苦笑)。