マイナーアイドルのマーケティング手法系(その2)

続き
微妙にタイトル変えました(笑)。
今回は総論系ではなく、細かいエピソードや話題などと絡めていきます...なんて書くと、やらせコラムっぽくなっちゃうんだけど、本当に行き当たりばったりで書いてます(笑)。

前回の上の方のコラムは特にポッシボーを意識した訳ではなく、石丸電気ヤマギワソフトがアイドルファンやアニメファンを対象に、自店舗を改装してイベントを行い始めた頃からの経験に基づいて書いているものです。
というか、私は6人体制になってからあまり現場に足を運んでないですし、キャナに至っては(有料ライブ・イベントを除くと)2〜3回しか見ていません。
非ハロの現場では当たり前の様になっている光景ですが、ハロプロファンはそういうのに慣れていないですので、エスカレートする危険性がありますね。いわゆるプレゼント合戦がその類かなと。

ただ、あそこにいる人が全てSTK予備軍かというと、そうではない。
STKをやりたい衝動は、慣れ合いとは別のところにあるだろうし、いかにも怪しいストーカーはいつまでたってもストーカーでしょうから。
STK関連に詳しいの方から話を聞く限りですが、元々ファンじゃなくメンバーと近しい存在だった人(友人・知人など)が、情報に価値があると思い込んで手を染めちゃうケースの方がエスカレートしそうですね。掴んだ情報を利用し場合によってはお小遣いに変える。暴力団における「共生者」と似たようなものかもしれません*1

その意味では「特権階級」的なものに対するファンの反応は非常に敏感で厳しいです。

        • -

それを前提に、なぜかこちらの続きとミックスしますが、この「オッス君(or オッスくん)」は正体を明らかにしていません。

掲示板等では「つんく♂さん本人説」が根強いようですが、別行動をしていそうな日があったり、プライベートではオートバイによる移動をほのめかしていたりているので、別人かなとは思います。

私の予想ですが、つんく♂さんのブログの画像が整然としたものであること、また過去ログもご丁寧にブログに移動していることから、ブログは本人がアップしているものではないことが判るのですが、それを担当されている方がまず怪しいかなとは思います。そうでなくとも、J.P.ROOMTNXの社員の方で、つんく♂さんのサポートメンバー的なポジションの方のブログではないかなとは思われます。

間違いないのは、赤羽橋のオフィスには普段いないこと。それと、このタイトル画はつんく♂さんの作だと思います(笑)。

遠巻きで見ている私としては、正体不明であっても別に痛くも痒くもないのですが、ポッシメンバーと馴れ馴れしくやり取りしていることを、あまり良く思っていないポッシファンも結構いるようです。具体的には橋本愛奈に対するメールのやり取りですね。
それは業務上のやり取りのプラスアルファなエピソードかもしれませんが、正体不明にしていることがある種の「特権階級」的なものに転化することがあるようで、ここはやはり正体をある程度は明らかにされた方が良いですし、ダメならブログ自体を閉じた方が今後予想されるであろうトラブルを避けるにはベターな選択だと思います。

        • -

前回のコラムで言いたかったことは「時間があれば口コミで育てていくという手法も有効だよ」なんですが、それが間違った方向にいくと、こういう噂が立ちます。
(つーか、どうせなら44ではなく48にすれば良かったのにねえ...)

(セールス面での)事実も紛れていそうですが、「○○ちゃんは△△(ヲタ)の肉奴隷」的なものは妄想全開かもしれません。ただ、伝えるべき側のファンが自分の利益だけに走りすぎると、こういったファンの足の引っ張り合いで一杯になるでしょうね。でも、そこにいる人たちに「伝えるべき」なんて義務はないでしょうし、もしかしたらマジで彼女にできるかもしれないと思い込んでいるでしょうし...
で、これ目ににするとファンは増えないだろうな...よって、代理店→テレビ局を通じ(現場の状況が伝わらない)地方ファンを開拓するしか道がなくなりつつあるのかな...とも思えてきます。
なので「口コミ」にも限界があるかなと。

で、ポッシやキャナのスレッドを見ていると、その兆候は既にある。固定ヲタの叩きあいがメインになっているような。
ただ見ていると、本人以外は関係者でしか知り得ない情報がある*2。匿名である以上関係者が参加するのは構わないですが、叩き合いにまで参加しているのはどうかと思う(笑)。もともとJ.P.ROOMとかは、若手女性アーティストを育てたいなんて思っている人たちの集まりじゃないんでしょうから、嫌々やっている人もいるのでしょうかね?

        • -

さらに。

似たような意見がぺてさんのところでもありますね。
「推測その2」と「推測その3」はとっても参考になるでしょう(笑)。「推測その1」も場合によっては参考になるかな(苦笑)。

それと、やっぱ辛口レポじゃないと、本当の意味でのスターは育たないと思います(苦笑)。
現場では批評・批判・叱咤激励をよく耳にするんだけど、なかなかブログでは展開してくれない。もうちょっと飴と鞭でやったほうがいいんだけどねえ。応援ブログなのにダメ出ししたら見ているであろう本人(笑)が相当凹むだろうから書けない...ってのは理解できるので、そこは文章力でカバーすればいいかなと。

あと、ハロプロは良くも悪くも究極のネットアイドルになりつつある。クローズドではなくオープンな環境下になってからその方向が一段と強まっている。その反面、現場オンリーなポッシ・キャナはウケにくいってのもある。

今度現場行って批評(ダメ出し)レポ書きまくろうかなあ。
面倒くさいけど(苦笑)。

*1:このあたりはメンバーに教育しているのだろうか?

*2:直接は書きませんが、顧客の販売実績に関わるものがあります。