もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.07.13)

まずは動画ビューワー系ニ題。

Desire for wealth」さん。

どこで買ったんだろう?...ってのはともかく、新型iPodと割り切って使う手はありますね。
ただ8Gはキツい。
やっぱり大容量&大画面のVideoiPodの登場を待ちたいところ。

さらに...

PSPに薄型・ビデオ出力対応の新モデル(ITmedia)

詳細なスペックは知りませんが、今回もメモリースティックなのかな?
アニヲタな友人は番組をエンコして通勤のお供に重宝しているようですが、大きめの画面はやっぱり魅力的ですね。

        • -

ついでに。

YouTube日本語版に「TOKYO MX」チャンネル開設(Internet Watch)

↑のYouTubeとは全く関係ない話ですが(笑)、現在ハロプロとは全く無縁のJOMX-TVは、地デジでTVSTVKなどが見られなくなった際に、東京都民はこの局を頼りにすることになりますが、他の独立UHF局とどうネットワークを組んでいくかが鍵になりそうですね。Wikipediaを読むと何らかの動きがみられそうですが...もしそれが上手くいけば、UHF帯であることのハンディキャップはなくなりますので、コンテンツを流す意義は高まりますね。
(あるいはDirecTV時代のTVKみたいにCSに進出してほしいかも。)

それとついでにデジタルBS新局も。
年末にビックカメラ毎日新聞らが中心となる11chと、三井物産が中心の12chが開局します。

11ch:日本BS放送
12ch:ワールド・ハイビジョン・チャンネル(TwellV(トゥエルビ))

12chはCSハイビジョンのダイジェスト的なチャンネルだと思うので、こちらは縁遠いと思いますが、11chはまだコンテンツの詳細が不透明な分、期待したいところではありますね。