Perfume

NHKとAC!パフューム破格CMデビュー(スポーツ報知)

 3人組ユニット「Perfume(パフューム)」が、CMデビューすることが22日、分かった。NHKとAC(公共広告機構)が共同で環境保護をPRする公共キャンペーンCMで、7月1日から民放各局、NHKではスポットとして放送。2000年から毎年制作され、過去にはフォークデュオ「ゆず」やヒップホップユニット「ホームメード家族」らが出演しており、パフュームにとってはブレークの大きなきっかけとなりそうだ。

はたPさんおめでとう...と言っていいのかな?

18歳の3人娘が、7月から地上波を“ジャック”する。人の心を和ませ、楽しませる「香水」を意味するパフュームは、広島出身の樫野有香西脇綾香大本彩乃による「近未来テクノポップユニット」。01年に結成し、広島で活動。03年に東京に拠点を移し、05年9月に「リニアモーターガール」でメジャーデビューを果たした。

彼女達は広島の民放「テレビ新広島」が運営している「アクターズスクール広島」の出身で、そのスクール在校中にインディーズCDを2枚リリースしています(当時は「ぱふゅ〜む」名義)。当時のプロデューサーはパッパラー河合さんで、私も持っていますが、なんだろう脱力系というか、アナログなテクノ風味の楽曲でした。
なので当時を知る俺的にはどうしてもロコドルのカテゴリで語ってしまっちゃいますね。もうそんな人は一握りだと思いますが(苦笑)。

問題はその後、このスクールがアミューズと提携していることから、アミューズBEE-HIVEというティーンズガールズシンガープロジェクトの立ち上げに参加し、上京します。
これはハロプロを意識したものだと思いますが、異なるのはR&Bダンスユニット系だということ、その殆ど(あるいは全員が)スクール出身の女の子達で構成されていることです。彼女達はプロジェクトの他のユニット/メンバーと組む場合はR&Bダンス系の楽曲を歌いますが、「ぱふゅ〜む」として曲を披露する時はアイドルチックな衣装に身をまとい、BEE-HIVEとしては異色の存在でした。トークもほんわかしていて、今のポッシボーは「ぱふゅ〜む」のパクリなんじゃねーのか?と錯覚することすらあります。
ただ、BEE-HIVEは上手く行きませんでした。うーん...やっぱりスクール上がりの子はプライドが邪魔するのかなあ...という印象ですな。あるいは事務所パワーに期待しすぎていたのか。

でも彼女達は違いました。広島時代の活動と今のインディーズ活動にあまり大きな差がないこともあるでしょうし、事務所が直ぐに答えを(このユニットに限り?)求めなかったことが大きいと思います。
それって先日私が書いたこれに通じますよね。
ただアミューズハロプロとは違い、蝉の様に成虫(メジャー)になり、そこで売れないと判断されたら消されちゃうこともあるので、要注意ではあります(苦笑)。

なので、BEE-HIVEはちっとも恐くなかったのですが、彼女達中心にアミューズが動き出すと(ガールズ♀ギャラリーとは)良きライバルになりそうですね。

ちなみにWikipediaに書いてある「桃井はるこ」ってライブ制作UFPでしたっけ? 行ったことが無いので判りませんが...
(チケットに書いてあると思います。)