大手声優事務所社長が逮捕(その2)

まとめサイトも出来てますね。

以下は袋とじで。「枕営業」に興味ある人だけどうぞ。

まず、ここのコメントも読みましたが、なんか「枕営業」の話とごっちゃになっている...
今回の事件はいわゆる『パワーハラスメント』です。「枕営業」じゃない。

いわゆる「枕営業」っていうのは営業職が自ら仕事を取ってこないといけない場合に、中にはそういうことをする人もいますよ...ってことです。Wikipediaをみたところ別に芸能界用語というわけではないようですね。
枕営業したということは噂レベルの話なので確定的にはなっていません。その噂の根元になっている(のかな?)漫画は「団長ISM」さんの下の方で読むことが出来ます。

よく聞くような話だけど、ホントにあるんだなぁ…。声優界にもあるのかぁ。ハロプロ界にもあるのかなぁ…。ひでぇなぁ…。あーやとかさえぽんとかが凄く心配だお…。スペースクラフトは大丈夫でしょうね?

スペクラについては、多くの子は子役世代から育てていますので(平野綾さんや千葉紗子さんもそのはず)、そんなことをしたら親から確実に訴えられます(苦笑)。

芸能界については...そうだなあ...以前、タレント系オーディション関連のある掲示板(2chではない)に、ある大手プロダクションの所属者(モデル系オーディション出身者で現女優・タレント)とおぼしき女性のアドバイス的な書込みがあったので、それを引用したい...ところなんですが、そのページが削除されている現状では引用するわけにはいかないよな。事務所名もモロ判っちゃうしね(苦笑)。

ただ要旨だけは書いておこうかな。そのスレッドはいわゆる「オーディションって出来レースなんでしょ?」がメインで、その中の話題の一つとして「枕営業」が取り上げられたといった感じですね。
要約するとこんなアドバイスが書いてありました。

  • その手の誘惑はいっぱいある
  • 私は過去に映画監督、プロデューサー、カメラマン、ヘアメイク、(アシスタント)デレクター等からお誘いがあったが全て断った
  • 寝たい側(男性)の意図は「タレントと付き合っていることを自慢したい」なので、「仕事をあげる」は口実のひとつ
  • 無理矢理だと後で訴えられるから、嫌なら断ればいい
  • 断っても仕事に影響したことはない
  • 私以外(の未経験者)でも専属モデルとか、歌手デビューした子とか、大手のキャンペンガールをしている子もいる
  • その一方で、進んで愛人志願した子もいたが、売れたかというとそうでもない
  • 体を投げ出さないと売れないのは、もともと実力がないと思っている
  • もともと売れている子にはそういう話は来ない
    (「仕事をあげる」を逆に考えてみればいい)
  • 狙われやすい子とそうでない子がいる
  • デビュー前からそういう情報に躍らされてる子は、悪い誘惑に負けちゃうから、この世界には向かない
  • 普通のOLさんでもこの手の誘惑はあるのでは?

こんな感じかな。
そう言えば「とんねるず」だったかなあ...がその昔、デパガ*1とかデルモとかと如何にしてやるかみたいなことをギャグ(?)にしていましたが、まあ、そのノリなんでしょうね。

ひとつ言えるのは、オーディションを受ける女の子達の中で、熱心に情報を集めたりしている層は「枕営業」って言葉を確実に知ってるってこと。実はこれもオーディション参加人数が減っている原因のひとつ。これはUFAだけの話じゃないんだけど、何とかしなくちゃだわ(苦笑)。

んで、疑惑が起こりやすい(=AVのネタになりやすい)ケースは、ハロプロのように自前で興行が可能なケースではなく、むしろ女優やモデルなどオーディションに受からないと仕事がもらえないケースなんですが、声優業界もオーディションで役柄が決定するので、確かにそういった噂が発生する余地はありますね。声優だと「声」メインだから仕事も限定されちゃいますので尚更のことかも。
確かに私も声ヲタの知人から「あそこ*2の事務所は実は...」なんて噂を聞いたことはあります。まあでもそれって知人が推している子のライバル会社だったかな。その手の噂話はこちらにもありますしね。

とりあえず信じましょうよ。
同社には男性の声優も所属していますし。

私的には、とりあえず山寺さんが気になるんだけど...ごめん、山ちゃんは別事務所ですね。勘違いしていた(苦笑)。

会社がやばくなったら面倒みてね(苦笑)。> 某会長

*1:=デパートガール、いわゆるデパートの女性店員のことね。

*2:今回の事務所ではない。