札幌チェルビーズ

Sapporo CERBIES -Official Site-
を初めとして、各種ページをアンテナに登録しました。
さすがに各メンバーのプロフィールページは登録しませんでしたが...

日刊スポーツのリンクがあったので、それ系統のサイト☆カナ...なんて思いつつwhoisを覗きましたが、ピュアUFWサイトなんですね。
制作会社はどこかわかりませんけど、デザイン的には過去のすべてのサイトの中でもNo.1だと思います。
(人をけなすのが仕事じゃないからね。俺って褒めて育てるタイプだから(本当かよ(苦笑))。)

カラーイメージは白がベースなのがいい。札幌=雪をイメージしたのかもしれませんけど、それが幸いしてますね。色を使いすぎていないのもいい。
ブログとも統一されていて違和感がない。
FLASHも使わず*1プロフィールが小窓でもないし(笑)、フレームも使っていないのが素晴らしいです。
もしオフィシャルサイトを前面リニューアルする際は、こういったノリで作られるといいかも。

気になる点は...

  • 一部テキストをimg化している.
  • 横の緑色がややどぎついかな(macWindowsの差?)
  • 「ABOUT」や「NEWS & INFORMATION」が上のバナーに無い
  • 「NEWS & INFORMATION」が(ハロプロオフィシャルやスフィアリーグの様な)ユニークなURLじゃない

これが満たされれば100点満点あげてもいい(笑)。

それと各ページにスケジュール欄があるので、ここが変わったらアンテナの該当する全ページが上がっちゃうかもしれないので、修正画面で範囲指定しないといけなさそうですが、まあこれはこちらサイドの問題ですね。

ハロプロオフィシャルはNEWSがユニークページになっているのが当時としては画期的で、いいCMSを使っているのだろうと思いますが、あれプラス優れたデザイン性があれば、かなり行けると思うんですよ。

あとはPHPを使っているのもGOOD。LAMPなのかLAPPなのかとか、それとも何らかのCMSを使って制作されたのかが気になりますけど、そんなことはどうでもいいか(苦笑)。
しかし軽くて良いですね〜。

        • -

あ、そんなことより、内容の感想ですよね。

 「CERBIES」とは、イタリア語の「小鹿 cerbiat to(チェルビアット)」を基にした造語。北海道=エゾ鹿から連想される「迫力」と「すばしっこさ」、そしてまだ成長過程の「愛らしさ」を持つ小鹿をイメージして名づけました。

俺だったら「グレート子鹿」っていうチーム名にするはず(苦笑)。

*1:オフィシャルでも使ってませんが、後藤真希オフィシャルの例もありましたし...