素人の女の子のどこをチェックするか?

今朝、テレビで福原愛さんが「ピアスをつけた」といったトピックを紹介していましたが、ピアスよりも細い眉毛に激しい違和感をもってしまいました。
(多分にメイクさんがこの機会にとやっちゃったんだろうけど...)
こういう地味な子がメイクをしてはにかんでいるっていうシチュエーションでご飯が3杯食える私としては、メイク自体は大歓迎なのですが、童顔マニア的にはちょっと許しがたい行為ですな(苦笑)。

例えば、あんな眉毛の佐紀ちゃんは見たいか? 少なくても俺は飲みたくない...じゃなかった(苦笑)見たくは無いよなあ...

んで、ウチの奥さん曰く「『おぼこ』かどうかは眉毛の手入れをみりゃわかるよwww」とのこと。男性を意識し出すと今流行りの女性っぽくなりたいと意識し出すのですが、ここ数年(十数年かもしれないね)は眉毛に顕著に表れるんだとか。

「じゃあベリキューちゃんで細眉メンバーは処女じゃないのか?」って言われそうですが...眉毛の薄い子もいますし、細眉が似合う子とそうじゃない子がいるので、そのあたりメイクさんがきっちりしていることには好感はもてますね。

#眉毛が濃い子はあちら方面の毛も...なんて想像は一切していませんので、誤解なきよう(だったら書くなよ(笑))。

        • -

ついでに。

もし私が芸能事務所関係者なら、まずそういうところ見るでしょうね。オーディションで「おでこを出す」という行為は、ニキビだとかのチェックもあるでしょうが、もし眉毛もチェックしているのならば納得できる話です。
問題はそういうナチュラルな眉毛をキープしている世界がどれだけあるかというところ。オーディションではなかなかリサーチが難しいですが、スカウトあるいは紹介などの機会があるとき、例えばこういう子には強い興味を持ちます。

ケース1
私立あるいは公立の進学校にいる、朝から晩まで勉強漬けで、教科書や参考書が一杯詰まった分厚いショルダーバックを抱えている子。

ケース2
スポーツ系少女。できればインドア系が望ましい。アウトドア系は日差しの関係等で肌が荒れることが多いのですが駅伝系は別格で童顔が多い。

要は時間的制約その他の理由で化粧だとかファッションだとかに興味が薄いんだけど、化粧したら物凄く可愛いんじゃないか系の子が好みです。
女性はどんな方でも花咲く時期があって、それは女性としての欲求と密接にリンクしているのではないか?と常々思っています。勉強だとかスポーツとか囲碁将棋の様な地味な趣味に没頭させることで、開花時期をどんどん先送りしていくと、彼女達がそういう方面で仕事をする段階にジャストタイミングで花開くと感じます。
確かに、女子アナの学生時代は地味な感じな子が意外に多いと思います。また、声優さんでも養成所から出たての子は地味で子供っぽい。これが自信を深めることと「見られている」と意識し出すと変化していきます。

真面目な子が多いエッグの子達もこの理論に当てはまりそうです。

また、これとは異なるアプローチですが、ロリ顔でデビューした子はその意識の差もありますが、大人になってもロリ顔をキープする傾向があるようです。意識の差は大人になりたいかどうか。GAM軍団はその傾向が強かったのかもしれないですね。ただ身長など骨格の個人差も多いですから、一概には当てはまらないので、やや苦しい理論ではあります。

...とまあ、科学的には証明することは困難な理論ですが、そういうことを学術レベルで真面目に考えている学者さんっていないのかなあ?