モーニング娘。新メンバーについて(ジュンジュン編)

今回は個々のメンバーを分析していきたいと思います。
まずは俺のジュンジュンから。

尚、今日のトピックは「続きを読む」連発ですが、日付をクリックすると全てのトピックの全文を読むことが出来ます。

モーニング娘。新メンバーに関して、つんく♂より皆様へのお知らせ。(Hello! Project)

■ジュンジュン
本名:李 純 Li Chun (リー・チュン)

生年月日 :1988年2月11日 19歳
出身地 :中国湖南省
身長 :168cm

得意な楽器および年数:ピアノ 2年
趣味および特技:歌、演技
外国語:英語(初級レベル)
好きなアーティスト:林俊傑王心凌(シンディ・ワン)

芸歴:2006年"超級女声Super Girl"長沙エリアベスト50入賞


(→Backup)

つんく♂オフィシャルコメント」には別ショットの画像あり。


(→Backup)

ブラウスの二の腕のびらびらっぽいのが大好き(笑)。
さて、経緯ですが...

モー娘。アジア進出の起爆剤!ジュンジュン、リンリンが新加入(サンケイスポーツ)

 プロジェクトは、昨年からつんく♂によって極秘に進められてきた。まず、中国の国民的歌手オーディション「超級女声Super Girl」の落選組を集めて北京でオーディションを行い、長身ながら、あどけない笑顔が印象的なジュンジュンをスカウトした。

超級女声」については、ウチでもちょこっとだけ取り上げたことがあります。どんな番組かというと...

Yahoo!辞書 - 超級女声

2004年に始まり、圧倒的な人気を集めている、中国の女性ボーカリストのオーディション番組。中国の湖南衛星テレビ製作。イギリスの『ポップ・アイドル』、アメリカの『アメリカン・アイドル』と同じように、長い時間をかけて毎週少しずつ合格者を絞り込み、最終的に優勝者を決める。第2回は05年3月に予選が開始され、中国全土から15万人が応募、毎週その経過が放送された。視聴者は約3億人と推定されている。番組の特色の一つとして、審査員の評価に加えて、視聴者が携帯電話でメール投票ができるということがある。05年8月末に開かれた決勝には3人が残ったが、携帯電話からの投票は800万票にのぼり、1位となった李宇春(リー・ウーチュン)にはメールで352万票が集まったという。予選が始まったときはごく普通の女の子だった参加者たちが、選考が進むにつれてしだいに輝きを増していく過程が、視聴者の注目を集めたと分析される。李はアメリカの雑誌『タイム』の表紙も飾り、スターへの道を駆け上がっている。他の参加者も、映画やドラマへの出演、歌手デビューなどが決まるなど人気は過熱ぎみ。06年は4月にオーディションが始まった。

同じく、Wikipediaによると...

この番組はアメリカンアイドル・ポップアイドルなどのリアリティ番組を参考に制作され、18歳以上の女性が対象となっている。各地区にて予選を行い、湖南省で行われる決戦大会に臨み、優勝者を決める。なお、投票はメール投票により、脱落者を決める。 日本でもSKY PerfecTV!Ch.785(CCTV9)で現地と数日遅れで放送されている。(土曜深夜00:56~)

リアリティ番組Wikipediaを参照のこと。ASAYANもそのひとつです。
数日遅れなら見たいのですが、月額1680円はこの番組だけと考えるとちと辛いかな(苦笑)。まあでも「アメリカンアイドル」は何度か視聴したので雰囲気はわかります。ちなみにここでいう「アイドル」とは「(ポップ)スター」とほぼ同じ意味です。なのでアメリカではムサいお兄ちゃんも登場しますが、中国ではタイトルからして女性限定なんでしょうね。その脱落者でこのレベルなら、合格者は超絶美少女か?...なんてことはありません(苦笑)。あくまでもシンガーのオーディション番組ですので。
そのCCTV9(亜太メディアジャパン)の該当ページによると...

オーディション参加の条件は
 「歌が好きな18歳以上の女性」

年齢、性別以外の条件はなく、18歳以上という年齢制限は過去に遠方から学校を休んでオーディションに参加する学生が多かったので、 今年度より設けられたもの。参加者は壇上で自己紹介と歌を披露し、各地区3人の審査員と、視聴者の携帯メール投票、会場の観客の投票により合否が決まる。

なるほど。
ジュンジュンの年齢が19歳というのは、もし彼女が今年度の落選者だとすると頷ける内容ではありますね。と同時にロリキャラは加入できても、リアルロリについては望む望まないに関わらず極めて困難ですな。