「モーニング娘。超衝撃の急展開」@ハロー!モーニングを占う。

ハロー!モーニングにてつんく♂さんがVTR出演し...

えー、僕がチョット決心いたしまして

ということで、「モーニング娘。超衝撃の急展開」なんだとか。
詳細は次週発表とのこと。

つーわけで、いつもの通り勝手に予想してみます。まあ、毎度当たらないからもう止めろよって声が聞こえてきそうですが(苦笑)...こんな感じの企画を予想。

A)ハロモニ。」リニューアル&30分に短縮のお知らせ
B) 次の曲で1位とれなかったらプロデューサーの座から降りる
C) 追加メンバーオーディションのお知らせ
D) 追加メンバーをハロプロエッグよりセレクションする
E) 10周年記念の新たなプロジェクトのお知らせ
F) つんく♂さん子作り宣言(苦笑)

とりあえず、この中のどれか...かなあ。
もしA)が正解ならば「お前が決めたんかい!」とゆいたいですなあ。
B)について。男が使う「決心」っていう言葉は、普通こういう使い方をするものだと思います(苦笑)。
一般的にこの(ASAYAN風)VTRで思い浮かぶのはC)D)でしょう。C)の場合は(見えない影の力により)対象年齢を変えてくる可能性がありそう。D)の場合、新中学生組あるいは新高校生組中心の展開が考えられるかもしれません。
E)ハロモニ。とは特に関係ありませんが、例えば8週連続ソロシングル企画みたいなものがあると凄く楽しそうですよね。

とはいえ...

吉本興業 子会社SSMブログ 『燃えろ!番組制作部』 :日記・コラム

テレビ東京ハロー!モーニング
※3月18日・3月25日・4月1日は、衝撃のサプライズ特別コーナーがあるらしいので見たほうが絶対いいらしい。
※その前フリ(予告)が3月11日にもちょこっとあるらしい。

(中略)

(注)らしいって書いてある記事は、噂らしいです。(笑)

「噂らしい」ってのも「噂らしい」のでしょうか? なんか無限ループしてるんだけど(苦笑)。
つーか、オフィシャルブログで「噂らしい」なんて言われてもねえ...ハロプロオフィシャルで、「℃-uteが『うたばん』に出るらしい」なんて書かないでしょ普通(呆)。UFAに気を使っているつもりが逆効果のような気がしてならない今日この頃だな。
まあそれはともかく、3週間で完結しちゃうかもしれない程度の企画だったら、単に「俺が総集編をナビゲートするぜ、イエーイ!」程度の決心かもしれないな(苦笑)。

        • -

おまけ。
昨日、時東&ポッシライブの待ち時間に、同行者とこの話で盛り上がったのですが、その際「仲悪そうなところも見せないとダメなんじゃないの」という話に(苦笑)。

ASAYANのVTRで有名なのは、第2期メンバーが入ってまもない頃に中澤裕子たんが「スタッフにタメ口きくな」と説教するシーンが一番衝撃的だと思われますが、まあそこまで行かなくとも「プッチモニ」の合宿みたいなものが一切見えてこない状況って、彼女達のためになっているのか疑問なんですよね。
舞台裏にカメラがまわることで、華やかではない殺風景なシーンが見えてくるだろうし、そこで課題を与えて、悩みながら、時には衝突しつつもホットに触れ合う彼女達の瞬間を共有したい...っていうのがASAYANの醍醐味だったはず。

努力をしているのは誰もが認めるところですが、プロセス無視の現状では「歩いてる」で1位をとっても涙流して喜ぶなんてシーンは想像できないし、今のメンバーは淡々と仕事をこなしているだけ、やって当たり前のロボットみたいに見えてくる。これじゃあ応援する側のモチベーションは低い。

一方℃-uteはどうか?
HEY!x3の梅田えりか先生の「余った」発言から底知れない怨念...じゃないけど(笑)、そこそこのコンプレックスさを感じることが出来て、それをバネにしたからこそ、ここまでの達成感があったはず。ただBerryz工房との差を埋めるにはまだSSAというセカンドステージをクリアしないといけないですよね。そういうプロセスが「とりあえずは」今でも想像できるからモチベーションを保てる。

じゃあ、娘。はどうなんだろう? 「一体いつが10周年なんだよwww」の混乱状態では、つんく♂さんをはじめとするスタッフも大して乗り気じゃないように見えちゃうんだよね。

それ抜きに「モーニング娘。超衝撃の急展開」なんて格好(映像)だけ真似されても、なんだかなあ...って感じです。

というわけで、来週の展開を楽しみに待っていますよ(笑)。